平成29年3月9日(木) 晴れ

 風呂に入って風呂掃除。
 体重が2kgも増えているではないか!
 旅行がいけない!
 洗面所のミニクリプトン電球と玄関棚のレフランプが切れてしまったので,ネットで買おうとしているんだが,電球を見ても型番がよくわからない。
 虫眼鏡使って刻印をみたり,ソケットの方にシールが貼ってあったので写真に撮って拡大して,それらの情報からクリプトンの方はE17の50Wタイプで,レフの方はE26の60Wタイプらしいとわかった。
 歳を取るといろんなものが見えなくなる。
 さっそくアマゾンで注文と思ったが,一番安いのが,それもかなり安いのがプライム会員向けだそうで,何ともけったいな話である。
 プライムは一度お試ししたから,もう無料期間はないのだろうな。
 証券会社から書留が来て,お袋さんの戸籍謄本が足りないという。
 そんなバカな全部そろえて送ったはずだと不思議に思ったが,なんと結婚後16年間本籍を夫の本籍地に変えていたのだった。
 まったく知らなかった。
 横浜生まれの横浜育ちでずうっときているから,途中夫の転勤で某地方都市に移ったことはあったものの,本籍は横浜のままだと思いこんでいた。
 さっそく某市役所に電話を入れて,請求のしかたを聞く。
 申請書をダウンロードし,ワードファイルだったのでそこにいろいろ記入し,印鑑を押して,返信用封筒に切手を貼って,郵便局で定額小為替を買って,入れて送った。
 他の戸籍謄本や印鑑証明は複数取ったのだが,これは1通だけにしておく。
 お金がもったいないのと,使い回しができることを知ったから。
 しかし,定額小為替なんて生まれて初めて使った気がする。
 郵便局のお嬢さんも,相続関係でしたら宛名もご自分の名前も書かずにそのまま入れてくださいなんて聞きもしないのに教えてくれる。
 そんなことにしか需要がないのかもしれないな。
 18時から飲み会へ。
 Mさんの還暦祝いで,4人のオヤジが囲む。
 18時15分頃,Mさんからメールで「場所わからないの?」ときた。
 なんと,18時からの飲み会だったのだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−