平成29年3月14日(火) 曇ちょっと雨

 9時起床。
 女房を送り出してから,残り物で朝食。
 洗濯をしたかったが,天気が悪そう。
 女房が実家から持ってきた記念コインを調べる。
 売ればかなり儲かりそうだなんて言っていたが,とんだ皮算用だ。
 額面で20万近くあったが,22万になれば御の字。
 たぶん無理だろう。
 売値を調べて喜んでいたらしい。
 価値が出てそうなのは,「皇太子殿下御成婚記念五万円(平成5年)」ぐらいのものだ。
 まあ,記念としてとっておく分にはかまわない。
 昼食は,朝食の残り。
 風呂掃除など,なんだかんだしているうちに夕方。
 観劇に行く。
 女房と日生劇場で「マリウス」。
 ここでは以前「嵐が丘」を見た。
 堀北真希ちゃん結婚直前,引退前最後の舞台ではなかったか?
 今調べたら一昨年の5月である。
 血まみれ鳩事件もあったし,Mさんも大変な状態だったりで昨日のことのように思い出される。
 しかし,この劇場は雰囲気がいいね。
 ロビーのゆったりした印象といい,階段の赤絨毯や手摺の衣装といい,バブル期にでも建てられたのだろうか。
 劇場内は,局面を多用した壁にタイル張りでガウディぽい。
 劇の方は若い2人がはつらつとしていていい。
 翼くんがかっこいいではないか。
 音楽劇とあるがもう少し歌を聴きたい気がした。
 寅さんシリーズの下敷きになった作品というだけあって,たしかに主人公は生まれも育ちもマルセイユだが,そこにはいられない男のようである。
 私としては,林家正蔵の役柄の方に思い入れが強くなってしまった。
 ピアノとバイオリンの女性が素敵だった。
 幕間にサンドイッチ半分とグラスワイン。
 女房のおごり。
 終了後に,ワインの店で食事。
 余りに周りが盛り上がってお互いの話し声が聞こえないくらいなので,ビールを2杯飲んだところで早々に退散。
 5,600円くらい。
 これは私のおごり。
 ちなみにチケットはご招待。
 結局,家で飲み直し。
 息子も加わって,ビールにN夫人からの頂き物「NISEKO(二世古)」
 こってりとしてうまい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−