平成29年3月15日(水) 曇

 9時半起床。
 前の晩にセットしたご飯と,味噌汁,漬物,タラコ,その他で朝食。
 味噌汁の具は,ジャガイモと油揚げ,わかめ。
 株とか見ていたらあっという間に夕方。
 途中,ゴロゴロしたが。
 昼食は,朝食の残りに漬物,タラコなど。
 ポケモンGOをしながら,プールに行く。
 途中,100円ショップでビニール袋。
 記念コインを分けて入れる。
 108円。
 プールで1時間半。
 少し痩せなくちゃ。
 いつものスーパーで買い物。
 油揚げ,伊予柑,とんかつ,ハムスパゲティサラダ,キッチンタオル。
 合計1,003円。
 かえったら息子がいた。
 夕食の献立。
 私一人。
 昼のご飯の残り,味噌汁の残り,お惣菜のとんかつ,サラダ。
 酒は飲まず。
 某市から,お袋さんの戸籍謄本が届いた。
 昭和25年から15年間ぐらい,親父さんの本籍地に転籍していた。
 ということは,私の本籍地もそこにあったんだろうなあ。
 まったく知らなかった。
 当時は旦那の本籍地にあわせる,ってことがあったのかもしれない。
 我々夫婦は結婚と同時に住んでいたアパートに本籍を移してしまった。
 以後変えていないので,何かと面倒である。
 戸籍謄本代1,500円。
 そういえば,電球が届いたんだが,口金はぴったりでも1個はワット数を間違えていた。
 60Wのところ,100Wのものを買ってしまった。
 玄関の飾り棚の上でめったにつけないので,まあいいか。
 で,取り付けの際思ったのだが,電球カバーの後ろがスカスカで天井裏に抜けている。
 電球の発熱に対しては有利かもしれないが,暖房がどんどん抜けて全然エコじゃなさそうだ。
 で,さらに思ったんだが,この手の電球は100円ショップに売っていた。
 知らなかった。
 ネットで送料つけて買ってしまった…。
 女房は24時頃帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−