平成29年3月22日(水) 晴れ

 8時起床。
 風呂に入る。
 飲み過ぎたな。
 4時頃ソファーに座っていることに気づいた。
 ご飯も炊き忘れた,味噌汁も作り忘れた。
 息子はパックのご飯ととろろ昆布のおつゆ,漬物等を食べたらしい。
 9時過ぎ,家を出る。
 デパ地下でスイーツを10個。
 4,104円。
 妹宅で,おばさま方と歓談。
 じいさん,ばあさんの知らなかった話がいろいろ出た。
 私が会ったこともない伯母の話はお袋から聞いたことがあったが,伯父までいたとは…。
 久しぶりに会った三女がいろいろ覚えていた。
 旦那が暗殺された話はお袋から聞いていたがさらに具体的でへえって感じである。
 別の場面では,松下幸之助まで出てきたぞ。ほんまかいな。
 前にも書いたかもしれないが,じいさんは慶応中退で海外に行ってハワイで映画俳優をやっていたとか,わくわくするな。
 NHKファミリーヒストリーあたりで調べてくれないだろうか。
 大正時代のことだろうからなあ。
 芸名?もわからないくらいだから,調べようがないか。
 私一人がビールをガバガバ飲んで,散々食べてしゃべって17時頃駅まで送ってもらう。
 伯母達とはそこでお別れ。
 駅そばのスーパーで買い物。
 イチゴ,トマト,豆乳,エリンギ,わさび菜,小松菜,アスパラガス,牛肩ロースザブトン2パック,ベーコンブロック,マスク2箱。
 合計3,215円。
 夕食の献立。
 豆乳のシチュー。牛肉,ベーコン,たまねぎ,ジャガイモ,ニンジン,エリンギ,…。
 わさび菜のサラダ。キュウリとトマトとか…。
 ご飯。
 ビールも飲んだろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−