平成29年4月14日(金) 晴れ

 9時前起床。
 女房と朝食。
 墓参りに行く。
 家には売るほどお線香があるので,ひとつかみ持って行く。
 電車,電車,電車,電車,バスと乗り継いで到着。
 途中のコンビニで,サンドイッチひとつとビールを1本買う。
 事務所で花を買って,お墓に行くと既に花がたくさん。
 誰か来てくれたらしい。
 自分の花も添えて,お線香を上げる。
 ひと束50本ぐらいあって,5束持って行ったから全部で250本。
 いっぺんに焚いてみた。
 もうもうと煙が出ていい感じ?だ。
 無理かと思ったら結構燃え尽きるものだな。
   
 茎の曲がったカーネーションがあったのでビールと一緒に添えてみた。
 しかし,墓参りはやはり自然の中でする方がいいと思う。
 先週,ICカードで中から墓石?が出てくるような霊園で墓参りをしたが,ちょっと味気ない。
 ガタゴト奥で何やら動いて,扉がガーッと開くと名前があって花もセットされていて,お焼香の準備もできている。
 駅から近いしなんの準備もいらないので便利といえば便利だが,なんか味気ないぞ。
 汚れた水を取り替えて,花をきれいに活けて,草むしりもして,墓石をちょっと掃除する,みたいなのが結構心に響くんだと思うよ。
 桜もちょうど満開できれいだし。
 室内の墓参りではこうはいかないな。
   
 しかし,ふと気づいたのだがお墓の蓋の部分(カロートの蓋,拝石(はいせき)とも言うらしい)がガタガタ浮いている。
 砂でも挟まっているのかもしれない。
 内緒で他のお墓10か所ぐらいを足で押して確かめたが,もちろんどれもびくともしない。
 納骨のときにもちょっと気になってはいたのだが,当然あとできっちりパテとかで止めるのかと思っていた。
 ただ置いてあるだけのようである。
 おじさんに寸志を弾んだはずなのに,適当にやられてしまったのであろうか。
 帰りがけに事務所にクレームを入れておいた。
 係も水が入ったら大変なので,調べて連絡をくれるということだ。
 花代1,500円。
 バス,電車,電車,電車,電車,電車と1回多く乗り継いで,行きとはちがう駅で降りる。
 100円ショップでライター。
 108円。
 いつものスーパー。
 ちくわ,たまご,アサリ2パック,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計1,676円。
 八百屋で,ほうれん草,キュウリ,ニンジン。
 合計341円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ1個。
 216円。
 坂の途中のスーパー。
 トイレットペーパー,ロースハム4連,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1,615円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 アサリのパスタ。エリンギ,…。
 サラダ。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきたワイン。
 ポンカン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−