2019年4月9日(火) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房は,仕事へ。

 昼は4人でイタリアンだそうだ。

 ドイツ在住で一時帰国中の日本人,北海道在住のドイツ人,元弊社の若手社員というなかなかの取り合わせ。

 皿を洗って,着替えて,墓参りへ。

 昼食は,駅蕎麦でかき揚げうどん。

 410円。

 バスを降りて,桜の写真を撮りながらお墓に行く途中,ポケモンGOをやろうとスマホを探したが見つからない。

 さっきまであったのに,コートのポケットに入れたのは覚えているんだがと慌ててバス停に戻る。

 1時間に2本しかないバスなので,運転手は外でのんびりしていた。

 座席を見たら,スマホが…。

 おばさんが2人乗っていて,よかったねえとみんなで喜ぶ。

 この前は実家にスマホを忘れたし。

 大丈夫だろうか…。

 それはともかく墓参りである。

 妹夫婦が来てくれたのだろう,うなだれていた花を事務所で買った1500円の花に変え,水をやって,家から持って出た大量のお線香をここぞとばかり燃やしてきた。

 満開は逃したみたいだが,斜面を彩る桜が見事で,しかもコートもいらないくらいの暖かさ。

 しばしの安らぎである。

 バスと電車4本を乗り継いで帰宅。

 墓参りは一日仕事なのである。

 途中,駅そばのスーパーで買い物。

 パプリカ赤黄,卵,長芋,イチゴ,豆腐3連,バナナ,濃い味糖質0 500mL×6。

 合計2,207円。

 ポイント500円分を使う。

 夕食の献立。

 さつま揚げとサツマイモと白菜と昨日のおかずの残りの炒め物。実家からのマッシュルーム,めんつゆ,…。

 キュウリとレタスとツナのサラダ。ミニトマト,…。

 実家からの蕪の漬け物。

 豆腐とゴボウの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。本物のビールは終わってしまったので,第3のビール。こちらの方が飲みやすい感じ。安上がりなカラダである。

 ポンカン半分。

 風呂に入って,3時半就寝。

 そういえば,Windows10のアップデートをした。

 ようやく最新版になったようだ。

-------------------------------------