平成30年2月4日(日) 晴れ一時小雨

 10時過ぎ起床。
 冷凍ご飯を解凍し,辛子明太子,ふりかけ等で朝食。
 とろろ昆布でお吸い物も。
 テレビを見る。
 昼食は,カルボナーラ
 一度ぐらいは作ったことがあるかもしれないが,気分としては初挑戦。
 ベーコンブロック,ニンニク,チーズ,たまご,牛乳,パルメザンチーズ,塩,胡椒。
 本来なら生クリームを使うのだろうが,牛乳で代用。
 って,この時点でカルボナーラではないのかも。
 ちょっとゆるめだがなかなかうまかった。
 もらい物のチーズを使ったが,加熱するとなかなか個性的。
 15時過ぎ,息子が来る。
 キムチでも食ったのかといわれてしまった。
 発酵臭が部屋中に漂っているって。
 散歩をしながら買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 刺身盛り合わせ3パック,ブリ,メバチマグロ,寿司エビ,うに,いくら,寿司酢,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計6,201円。
 例によって刺身を買いすぎたかもしれない。
 で思い出したが,1月の食費は1日あたり2,601円,酒を除くと2,157円だった。
 過去の記録を調べたら,去年の1月はそれぞれ,3,115円と2,761円だった。
 息子が別居したので下がったとも言えるが,インフルエンザ騒ぎのせいが大きいかも。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 豆腐と油揚げと豆苗の味噌汁。
 豆苗は窓際で育てて3回目の収穫。
 実家からの巨大イチゴ。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 皿洗いは女房。
 テレビを見ているうちにウトウト。
 米を研いでタイマーでセット。
 珍しく2時半に寝たのだが,枕元でニャンニャンとうるさい声で起こされる。
 愛猫の大好物のマグロの刺身は一切れやったのだが,それ以上の餌をやってなかった。
 パウチのトロトロとカリカリをやる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−