平成30年2月3日(土) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房はお稽古経由で実家へ。
 私は,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。
 昼食は,昨日の鍋の残りを雑煮に。
 まだ大量に残っているので,パスタを入れておいた。
 夕飯時にはふやけて温めるだけで食べられるはず。
 確定申告の準備の続き。
 証券会社から届いた「売り」のはがきや,株式異動証明書をスキャンして通しナンバーをつけて,表計算ソフトの数字と対応させる。
 昭和の時代の「買い」の伝票はかすれかけた感じなのでフォトショップコントラストをつける。
 すべてモノクロで印刷。
 全体にいやにきれいになってしまったけれどデータが加工されている,なんて疑われたりしないだろうな。
 一目でわかりやすいようにやっているつもりなんだが。
 しかし,私の計算はあっているんだろうか。
 昨日も書いたがものすごいマイナス。
 改めて見直すが,たぶんこんなものだろう。
 元弊社の株価はざっと10分の1になっているわけだから,併合があろうがなかろうが金額はマイナス90%…。
 T社のほうは併合で株数が半分になって,会社が吸収されて金額が10分の1以下になって,さらに途中で端株を売っているから…。
 概算して見比べても,たぶん大丈夫そう。
 しかし,話は変わるが,こういう書類が元号なのはなんとかならんかね。
 株の売買の書類は元号なのに,株式異動証明書は西暦で印字されている。
 表計算で換算することは簡単なのだが,書類と違うと混乱しそうで結局書類に合わせたらごちゃごちゃの表記になってしまった。
 すくなくとも経済活動絡みのものには西暦を使うべきだと思うぜよ。 
 あっという間に夕方。
 久しぶりにプールへ行こうと用意はしていたのだが,寒そうなのでやめ。
 1月のデータをバックアップ。
 ゴミ捨てと新聞を取るついでに,近所を早足で散歩。
 意外と寒くなかった。
 ジム3か所にポケモンをおいてきた。
 ついでに,駅そばのスーパーで買い物。
 伊予柑,パスタ,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1,224円。
 ビールのこの銘柄は好みなのだが,3本しかなかった。
 夕食の献立。
 スープスパゲッティ。パスタを入れておいた鍋を温めただけ。なかなかうまい。
 テレビを見て,ネットにいくつか書いて,風呂に入って,ゴロゴロして,アンケートに答えて,3時半就寝。
 もう少し早く寝る習慣をつけた方がいいんだろうな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−