平成30年2月17日(土) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 オリンピックを見たり,新聞を読んだり。
 昼食は,肉じゃがの残りを1人で。
 女房は仕事経由で飲み会へ。
 私は夜のプールへ。
 「ナイトプール」では明らかにないな。
 しかし,外は風が強く寒い。
 家を出たことをちょっと後悔した。
 いつものスーパーで買い物。
 帝国ホテルピーナッツクリーム,みかん,イチゴ,ホウレンソウ,タマネギ,えびの高原ハム,キッチンタオル。
 おかしいなあ,レシートに「のどごし生178円」とあるぞ。
 これ,絶対に買っていないんですけど。
 最近は,買う銘柄はほぼ2種類に決まっていて,アルコール度数の低い第3のビールしか買っていない。
 さらに,この店ではよほどのことがない限りビール類は買わない。
 なぜなら,高いからだ。
 坂の途中のスーパーなら,たぶん158円で買えるはずのもの。
 あちゃー,迂闊だったなあ。
 かつて,打ち間違えを見つけてしばらくはレシートをチェックしていたのだが,最近すっかり忘れてしまっていた。
 これはもう諦めるしかないのかなあ。
 ただ,まずいことに帝国ホテルピーナッツクリームというのも実は間違いなのである。
 本当は,帝国ホテルマガリンを買う予定だった。
 パッケージが似ているので間違えた。
 ついさっきそれに気がついた。
 少しボケが進行しているのか。
 だからひょっとしてビールも1本買ったのかもしれない…,てまあそれはなさそうだ。
 冷蔵庫にも,そんな銘柄は入っていない。
 買ってもいないものがレシートに印字されるのか?という疑問はあるのだが,坂の途中のスーパーで経験済みだった。
 そのときは,買った点数が少ないのに金額がやけに多いのでお金を払う前に気がついた。
 前に並んでいた二人連れが大量に買っていたもののおこぼれ? が私の請求に入っていた。
 これしか買っていないのに,ウーロン茶1.5リットル6本とかありますかって感じである。
 またしっかりレシートチェックをしなければ。
 そういえば,某通販サイトからはいまだに連絡がない。
 もう2週間を超えているぞ。
 調査に手間取っているのか。
 夕食の献立。
 肉じゃがの残り。
 キュウリのゴマだれがけ。
 とろろ昆布のお吸い物。干しエビも。
 冷凍ご飯。
 ビール500mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※「レシート」で我が日記を検索してみたら,結構間違えられているんだな。
 ほとんど忘れていた。
 で,そのたびに「これからはしっかりチェックしなければ」って書いている…。
 レシートをなくしたこともしばしば出てくるが,最近は少ないと思う。
 ボケが改善されているのかもしれないぞ…。