2019年11月9日(土) 晴れ

 女房の体調が悪化した。

 治ったんじゃなかったのか。

 と言いつつ,朝食,昼食はいつも通りに女房。

 私が頑張ったのは,一昨日だけだな。

 風呂に入って風呂掃除。

 女房にもらった招待券で,「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶」展を見に行く。

 焼き物に特に興味はないので,物見遊山の気分である。

 新入社員のころ京都に住んでいて,入門書を買って読んだりしたことはある。

 ただ,それっきりで今や完全に知識の外にある。

 なるほど,瀬戸物と言うが,じつは美濃で作られていたのか。

 ろくろできれいに作ってから,押したり引いたりひねったりして形をゆがめるのか。

 よくわからん。

 黄瀬戸とか鼠志野とか黒織部とか織部黒とか,一晩寝ても名前だけは覚えているぞ。

 釉薬をかけない部分を作ったり,削ってみたり,ひっかいたり,いろいろやるわけだ。

 判じ物の絵をかいたりするわけだ。

 遊び心満載の感じだな。

 余裕があるんだろう。

 黒い茶碗はなかなかいい感じだ。

 しかし,テグスで止めてあるのが気になってしかたがない。

 毎回,そこに目が行ってしまう。

 2フロアをひととおり見て,戻ってもう1回見て,それなりに堪能した。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 豆苗,ラフランス,バナナ,スモークサーモン,スイーツ2種,金麦糖質75%オフ 500mL×6,ボタン電池

 合計4,028円。

 え,4,000円越え!

 おかしくないか。

 レシートを見直した。

 ラフランス4個で,単価が398円とある。

 4個で398円のハズだが。

 カゴをかかえたまま,果物売り場へ。

 受付の女の子が怪訝そうな顔で見送る。

 やはり,私が正しい!

 頷いたところに彼女が飛び出してきた。

 レシートを見せると直ちに理解したようだ。

 訂正しますということで,結局レシートが4枚になった。

 間違えた1枚とそれをすべて返品したというもの,改めて打ち出したラフランス4個で398円のものとそれ以外のものである。

 正しいものを1枚出せばよいだけではないかと思ったが,そういうものでもないらしい。

 結局,合計は2,732円。

 いつものスーパーで,翌月のポイントレベルが絡む場合は必死に暗算したりするのだが,普段はなんとなくですませてしまう。

 バーコードのないものは注意した方がいいね,って前にも書いたな。

 帰宅時間が20時直前になってしまった。

 夕食の献立。

 和風キノコのパスタ。タマネギ,ブナシメジ,エノキ,足つきなめこ,マイタケ,パプリカ黄,昆布茶,ガラスープの素,塩,胡椒。

 キュウリとスモークサーモンのサラダ。ブロッコリーミニトマト,豆苗,黒オリーブの実,ドレッシング。

 ビール1000mL。

 女房は飲まず。

 買ってきたスイーツを1人で。

 たいしてうまくなかったな。

 テレビを見て,新聞を読んで,3時就寝。

 久しぶりに,愛猫が台所にオシッコ…。

 耄碌して忘れたに違いないとマットを敷いていたら,見事にやられてしまった。

 寝床,餌場,トイレの3か所を行ったり来たりの毎日なので,遠征してくることはなかろうかと夫婦共々油断していた。

------------------------------------