平成30年7月3日(火) 晴れ

 10時半,女房に起こされる。
 女房の朝食。
 起きてすぐにご飯が食べられるのね,と女房に驚かれた。
 トイレに行って,洗面所で口をゆすいで,食卓に座って食べる。
 着替えもしないし,歯も磨かないから,2分とかかっていないかもしれないが,今更そんなこといわれてもなあ。
 普通のことではないのか?
 下はハーフパンツに,上はシャツ1枚で寝るときもそのまま。
 歯磨きは食事が済んでから。
 女房としてはいろいろ言いたいのかもしれないが,習慣だから。
 テレビを見て,新聞を読む。
 普段,テレビは,あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレの順だな。
 以前は,体操のあとはそのままニュース,暮らしキラリ解説だったが,女房が家にいる今は彼女がチャンネルを変える。
 私ひとりだったときは,NHK総合かEテレばかり見ていた。
 不健康だ,クサイだ,汚いだ,ジジむさいだ,古くさいだと不安や恐怖心を煽るばかりのCMを見せられるのにはうんざりだからだ。
 どうせろくなエビデンスなどないのだろう,と突っ込みを入れたくなってしまうからだ。
 もっとも,NHKも最近は番宣という名の宣伝がやたら多い気がするが。
 12時45分からは「半分,青い。」を今日2度目という女房と見て,ニュース,「ごごナマ」って感じだな。
 昼食は,ウインナー2本,ちくわ1本,チョコひとかけ。
 女房は,ヨーグルトとか。
 ごごナマは途中で消すことも多いんだが,今日は2時直前まで見てしまった。
 ネットに戻る。
 MMさんから完了のメールが来ていた。
 株が下がっているなあ。
 どこまで下がるんだろう。
 家計の調査資料に答える。
 書類に細かく手書きをするんだが,手がうまく動かないのでなかなか進まない。
 書いては消し,書いては消しの繰り返しである。
 自分の字が自分で読めないのはさすがにまずいだろう。
 脳に欠陥があるとしか思えない,っていつも書いているな。
 女房の買ったものもすべて書くのだが,レシートを見ても何を買ったのか分からない。
 商品名からも想像がつかないので,いちいち聞きに行く。
 なんで似たようなものを5個も10個も買っているんだと聞いたら,仕事先の女子にあげるんだという。
 還暦過ぎたおばさんがそんなことをするのかって感じだが,元弊社に行くたびにお菓子やら小物やらをもらって帰ってくるから,まあそういうことなのだろう。
 よくわからんが。
 私と比べるとだいぶ金遣いが荒い?のは事実のようであるが,去年でも年収が3倍ぐらい違うからどうのこうの言える立場ではない。
 ひととおり作業を終えたので,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牛肩切り落とし,ミョウガ,タマネギ,白滝,スイカ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2,056円。
 ポイント531円分を使う。 
 夕食の献立。
 肉じゃが。タマネギ,ニンジン,白滝,牛肉。昨日のめんつゆの残りに酒,砂糖,醤油,オイスターソースを追加。小ネギ。ジャガイモは,女房のお友達のY君からのもの。宅配便で届いた。
 キュウリとブロッコリーミョウガのサラダ。マヨネーズ,塩,胡椒。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 スイカ3切れ。
 ネットをしながら,ニュース番組やらウインブルドンを断続的に見て,2時50分就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−