平成30年4月20日(金) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房はお出かけ。
 ビジネスランチってことらしい。
 昼食は,残り物を1人で。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり。
 夕方から買い物。
 いつものスーパー。
 生クリーム,イチゴ,マッシュルーム,にんじん,ソラマメ,冷凍むきえび,わかめ,白ワイン。
 合計2,432円。
 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,柔軟剤,風呂用洗剤。
 合計609円。
 19時帰宅。
 マンションのエレベーターを降りるとき,夕方以降は1階ロビーのボタンを押してから出るのが習慣になっている。
 この時間帯以降は上りに使う人が多いと思うからだ。
 エレベーターの降り口付近からはこちらに向かってくる人は見えないので,賭けといえば賭けなのだが,18年近くここに住んでいてもごめんなさい,いま降ろしちゃいましたという経験は数えるほどしかない。
 女房もそうしているという。
 もう1人,ときどき会話を交わすおじさんもそれをやっている。
 先日,我々夫婦がめったにしない外食に行こうと廊下を歩いていたら,前方から出てきたおじさんが慌ててUターンして消えてしまった。
 どうしたのだろうと見れば,エレベーターのドアを押さえて1階に下りるのを阻止してくれていたのだった。
 今日は,エレベーターのドアが開いたところで遠くからカッカッカッと威勢のいい足音が聞こえてきた。
 さすがに「下」ボタンを押してはいけないと思い,そのまま出た。
 角を曲がったが誰もいない。
 足音は地上からのもののようである。
 すごい歩き方をする人がいるもんだと思いながら家に着いた。
 荷物を広げているところに女房が帰ってきた。
 足音の主だった。
 夕食の献立。
 ペンネのクリーム煮。エビ,ソラマメ,マッシュルーム,ネギ,牛乳,生クリーム,チーズ,塩,胡椒,白ワイン。ペンネは実家から。
 キャベツとキュウリとわかめとカニかまのサラダ。
 ビール1000mL。
 白ワイン。
 オレンジ。
 ノートパソコンが突然壊れた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−