平成30年5月22日(火) 晴れ

 7時半起床。
 女房の朝食。
 喪服に着替えて叔父の葬儀へ。
 77歳といえば,まだまだ若いと言えるだろう。
 かつては毎年のように新年会を彼の家でやったことを思い出した。
 わが母親は6人姉妹だったから,いとこたちもたくさん来てそれは賑やかなものだった。
 我が父親が病に倒れ,母親が病に伏せり,ご本人も体を壊し,などでだんだんと行き来が減ってしまったなあ。
 20年ぶりくらいに会ういとこも来て,いろいろ思い出す。
 17時過ぎ帰宅。
 MMさんからメールが入っていた。
 なんと,電話が2回も。
 2回目は,帰宅直後で留守電の途中で慌てて出た。
 いろいろ心配なようであるが,問題ないと答える。
 改めて明日メールするということで落着。
 一休みしてから買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牛乳,プレーンヨーグルト,ソラマメ,むきえび,カップアイス,生クリーム,ピーマン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計2,601円。
 クーポン60円分を使う。
 夕食の献立。
 エビとソラマメのパスタ。生クリーム,塩,胡椒,パルメザンチーズ。
 ゆでてちょっと潰したジャガイモ,ざく切りしたキュウリ,実家からの紫タマネギ,ミニトマトのサラダ風。
 どちらもなかなか上出来。インスタ映えしそうだったが,めんどうなので写真は撮らなかった。
 ビール1000mL。
 息子からもらった白ワイン。
 また飲み過ぎたな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−