平成30年8月8日(水) 雨模様,風強し

 9時起床。
 女房の朝食。
 雨と風が強い。
 こんな日は外に出る理由もないので,ノートパソコンに一日がかり。
 私のパソコン歴は,シャープのX1に始まって,Windows3.0の時代から何台買い換えたかわからないくらいだが,これほどメーカー製のドライバーが多いの初めてだな。
 Windowsはショップブランドしか買ったことがないためか,たいていはデフォルトのドライバーですんでしまうし,あとはグラフィックドライバーをはじめとしていくつか入れれば普通に動いてしまっていたわけだ。
 だが,このノート,Windows7を入れただけでは,解像度の変更もままならない。アスペクト比がおかしくて文字が扁平で読みにくい。
 正規のドライバーを入れようにも,そもそもネットに繋がらないのだから困る。
 有線も無線もダメである。
 デバイスマネージャでハードが出てこない。
 そんなことあるのか,と思ったが出ないものは出ない。
 この1台しか持っていなければほとんどお手上げの世界だ。
 だがしかし,4台体制の私なら問題なし!というものである!
 デスクトップを起動し,メーカーのHPからすべてのドライバーをダウンロードしてUSBにコピー。
 あとはチョイチョイである。
 と思ったが,そうは行かなかった。
 ドライバーが45個もある。
 これをひとつずつインストールしなくちゃいけない。
 バッチファイルでも作って一度に入れるようにしてくれているとありがたいのだが,そこまで面倒は見ません,修理にお出しくださいということだろう。 
 シコシコ同じ作業を繰り返した。
 ようやく画面も正しく表示され,ネットにも繋がった。
 だが,どうもうまく動いていないものもあるようだ。
 設定画面が表示されなかったりする。
 Windowsが初期のままなので,それが原因かもしれない。
 Windows UpdateでとりあえずSP1までアップ。
 だいぶよくなったようだ。
 女房がお世話になっているO先生からお中元?が届く。
 なんと,なんと,開けてビックリ。
 コロナビールだった。
 昨日私が生まれて初めて買ったそれである。
 セレンディピティかもしれないぞ。
 昼食は,バナナにヨーグルトとか。
 午後もパソコン。
 書くと切りがないが,まあいろいろ躓いたのは事実。
 導入の順番もありそうだし,SP1ではまだ足りないということもある。
 FANの回転は上がったようで一安心である。
 雨風が強いので,今日は買い物に出ない。
 あり合わせで済ますことにする。
 夕食の献立。
 ブロックベーコンと野菜の炒め物。タマネギ,ニンジン,キュウリ,塩,胡椒,コンソメの素,…。
 春雨とレタスのサラダ。ベビーリーフ,油揚げ,山芋,ミニトマト,…。油揚げはカリカリに焼いてちょっと醤油を垂らした。
 枝豆。
 とろろ昆布のお吸い物。アオサ,干しエビ,醤油,だしの素。
 ご飯。
 ビール250mL。
 コロナビール沢山。
 ロング缶が1本しかないところに,届いてラッキーである。
 夜中まで,ノートパソコン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−