平成30年10月1日(月) 台風一過,晴れ

 9時過ぎ起床。
 まだ風はあるが,ピークは東北地方に移ったようだ。
 わが家の被害はなさそう。
 妹の家では,藤棚が倒壊,2階の網戸が外れちりとりが見つからない,隣家の駐車場の屋根が飛び,向かいの家の木が倒れたということだ。
 息子からは返事無しだが,まあ無事だろう。
 女房の実家も被害無し。意外と風が弱かったらしい。
 女房の朝食。
 女房は実家へ。
 昼食は,前の晩の残り物。ご飯も冷凍物。
 女房から,電車が1日運休だと連絡が来た。
 別ルートで向かうという。
 調べなかったのかと聞いたら,運休や遅れがあるのは知っていたが少しは動いているだろうと思ったって。
 ペットショップで,猫草。
 264円。
 ドラッグストアでトイレットペーパー。
 429円。
 昨晩の風で,公園の太い木が折れたようだ。
 シャッターのカバーが剥がれかかっている家もあった。
 いったん家に戻ってからプールへ。
 坂の途中のスーパーへ。
 米2kg,鶏モモ肉,ベビーリーフ,ブナシメジ,モッツァレラチーズカニかま,かまぼこ,キュウリ,牛乳,なめこカップ麺2個,柿の種,プレーンヨーグルト,コーヒーフィルター,コーヒー豆,スイーツ2種,冬瓜,ラップ,食洗機用洗剤,梨2個,アサヒオフ500mL×1。
 合計5,326円。
 5%引きの日だったので,大量購入。
 といってもマイナス252円だけどね。
 とても持てそうにないと思ったのでビールは1本だけにした。
 夕食の献立。
 私1人なので,昼と同じ煮物,味噌汁,冷凍ご飯。
 残り物の人生だな。
 ビール500mL。
 最近右手首が痛くてかなわない。
 重いもの持ちすぎるからよと女房に言われるのだが,プールで歩きながら逆向きにひねっていたのがいけないような気がする。
 筋を伸ばした方がいいと思ったのだが。
 桶に水を汲んで持ち上げる,というようなひねりの入った動作が痛くてできない。
 ポケモンGOのやり過ぎ,パソコンのやり過ぎという可能性もあるな。
 痛いし,痒いし,高血圧で高脂血症で高尿酸値で一過性脳虚血発作で,カラダはボロボロである。
 そういえば,9月の食費は1日あたり2,441円,酒を除くと1,928円だった。
 これはまあまあである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−