平成31年2月17日(日) 晴れ

 9時半起床。

 昨晩のオシッコシートの件,足りないなら大人のおむつをバラして敷けばいいんじゃないかと提案していたのだが,ギャザーがあってなかなか大変だったとのこと。

 私もやってみたが,なるほど,あちこち接着部分を剥がさなくちゃいけないし,ヘタにはさみを入れると粉だらけになる。粉は,水分の吸収剤だろう。

 それでも工夫して,女房のと並べて敷いておいた。

 大人のおむつ,わが家ではまだ必要ないのだが,これは先日のUさんの入院事件で女房が頼まれて買ったもの。

 ICUから出た翌日に女房が抱えて行ったのだが,結局1枚あればいいということで持ち帰ってトイレの上にしまってあった。

 腐るものではないだろうが,邪魔だから私が穿こうかと提案したのだが,女性用で入るわけがないとのこと。

 見れば確かに小さくて無理そうであった。

 女房の朝食。

 女房は実家へ。

 サンジャポを見て,将棋を見る。

 羽生九段強い。

 そういえば,昔住んでいたところで羽生さんを何回も見かけたな。

 ほかの棋士と一緒のときもあったし,奥様とスーパーで買い物していることもあった。

 20年以上前の話だ。

 結局,愛猫はバラしたおむつの上ではなくて,一馬身?ほど前に出て,半分だけ残っていたオシッコシートに用を足していた。

 自分のモノとシートの2次元の位置関係を理解しているということか!

 いや,単に足触り?で判断しているのかもしれないな。

 昼食は,昨日の鍋の残りを少しに、チョコレートとか。

 女房が息子にあげると買ったバレンタインのチョコが無視?されてそのまま置いてあったので食べてしまうことにした。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見て,買い物へ。

 ペットショップでオシッコシート,猫草。

 合計1,018円。

 ドラッグストアで,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,制汗剤,歯磨き剤。

 合計1,612円。

 5%引き。

 家に戻って,ネットを見ているうちに夕方。

 仕事らしきものも30分ほどしたな。

 cssとかちょっといじくった。

 18時半,ゴミ出しをしながらプールに行く。

 21時頃帰宅。

 NHKスペシャルを見ながら,夕食。

 昨日の鍋の残り。

 一昨日の茸のご飯の残り。

 酒は飲まず。

 将棋のドラマを見て,「秘密の扉」を録画で見る。

 将棋の方は,森下九段が親子で出ていたのに笑ってしまった。

 前にも書いたかもしれないが,あるコンサートで後ろの席に森下九段が座っていて,休憩時間にパラパラと詰め将棋の本をめくっていたのを見て,たぶんそれは詰め将棋を解いていたんではなかろうかと思った記憶がある。

 韓国ドラマの方は,何と,24話目の今日が最終回だった。

 史実に基づいたドラマらしいが,いまいちの印象。

 主人公の世子(王子)は泣いてばかりだし,もう1人の主人公かと思った女の子も後半ほとんど活躍しなかったしで,結局ハン・ソッキュのためのドラマという感じだったな。

 最後はずいぶん急ぎ足の気がしたのは,ひょっとして縮めたのかもしれないと思った。

 風呂に入って,地球ドラマチック,AIってなんだ? を見て,3時過ぎ就寝。

-------------------------------------