2023年1月22日(日) 晴れのち曇り

 8時半起床。

 洗濯をする。

 消防点検が入るので,少し片付ける。

 あちこちでピーポー音がするが,なかなか我が家には来ない。

 10時過ぎにようやく。

 非常ばしごをクルクル下げるところで,レバーを足でバンと押せば下がるんだよねえとお兄さんと話して納得。

 ずっと女房に任せていて,意識していなかった。

 朝食は,ハムエッグにエノキの佃煮風,みそ汁の残り,解凍したご飯。

 インスタントコーヒーも。

 ルンバに西半分の床掃除を依頼。

 将棋講座を見ながら,洗濯物を干す。

 将棋NHK杯は200手を超える大熱戦で中川八段の勝ち。

 室内干ししてあった洗濯物をたたんでしまう。

 王将戦のライブ棋譜をパソコンで見ながら,右のモニターでテレビ。

 「噂の東京マガジン

 鮭のムニエルはほとんど作ったことがないと思う。

 女房息子とLINEでやりとり。

 行ったことのある店が出てきた。

 昼食は,醤油餅に干し柿,お菓子少々。

 「ザ・ノンフィクション」

 先週の続き。

 人さまざま,いろいろな人生がある。

 やがて全員死ぬというのが公平でいいよな。

 王将戦は羽生九段が押しているような印象。

 超長考の末,藤井王将が攻めに転じた。

 私としては近所に住んでいて何遍かお見かけした羽生九段に是非とも勝ってほしいところだが,藤井王将はここからがさらに強いという印象がある。

 画面には,一手間違えると逆転負けみたいな手順がいくつも出ていてハラハラする。

 リビングとキッチンのあれこれを和室等に移動して,充電完了したルンバに再度お掃除を依頼。

 着替えて買い物に。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,小松菜,ニンジン,白菜,ネギ,ミニトマト,マイタケ,エノキ,イチゴ,バナナ,豚こま,牛こま,豆腐,油揚げ,味噌,ウインナー,ベーコン4連,干しエビ,プレーンヨーグルト,カマンベールチーズ,チョコレート系,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,419円。

 クーポン260円分を使用。

 椅子などを元に戻す。

 洗濯物を室内干しに。

 風呂を洗う。

 王将戦は羽生九段の勝ち。

 藤井王将の10連続王手を見事に逃げ切ったとのこと。

 最後の受けも,途中の受けも,違う駒を使ったら詰まされてしまうという薄氷の展開。

 天才同士の戦いは見応えがある。

 風呂に入ろうとリモコンを見たらエラー表示。

 なんと,風呂の栓を忘れていた。

 もったいない!

 栓をして,再度お湯を溜めてはいる。

 罰ゲームものだな…。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 八宝菜風。ネギ,小松菜,ニンジン,ハヤトウリ,マイタケ,ピーマン,豚こま,干しエビ,実家からの椎茸とスナップエンドウ

 ハヤトウリとキュウリの浅漬け。キュウリの中心部が茶色くなっていたので取り除く。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ミカン1個。

 皿洗いは女房。

 テレビを見る。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 同時並行のさまざまなエピソードがたたみかけるように展開されてとにかくおもしろい。

 新聞を読んで,気がつけばソファーでウトウト。

 2時就寝。

-----------------