2019年10月11日(金) 曇りのち雨

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 60年ぶりくらいという猛烈な台風がやってくるというので,買い物へ。

 養生テープを買おうとしたらどこも売り切れ。

 鼻で笑われてしまった。

 しかたなく100円ショップでガムテープ2本を買う。

 合計220円。

 ふと思いついて,老舗の文房具店へ。

 今入荷したところだよ,午前中で全部売れちゃうねと店長さん。

 買い占めてはいけないと思い,長さを見たら25mだったので1本だけ買う。

 495円。

 いつものスーパー。

 ちくわ,卵,モッツァレラチーズ,梨,バナナ,ナス,トマト,ズッキーニ,カボチャ,椎茸,ミョウガ,牛肩ロース切り落とし,豚こま,鶏胸肉,鶏モモ肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,サイダー。

 合計5,070円。

 女房と一緒に,ベランダの植木鉢を中に入れる。

 サンダルの類も。

 物干しざおははずして下に置き,台も横に寝かせる。

 動かせない植木は紐でベランダに縛り付ける。

 着替えて,女房と外出。

 六本木で,女房の叔母母子と待ち合わせ。

 ホテルで昼食。

 私は食前酒に加えて生ビールも。

 いとこのキラキラした交友関係に驚き,叔母にごちそうになる。

 EXシアター六本木にて「ラヴ・レターズ」を鑑賞。

 初めて見る(聞く)朗読劇。

 登場人物は,黒柳徹子筒井道隆の2人だけ。

 舞台装置もテーブルに椅子だけと極めて簡素。

 朗読劇だから,俳優は演技をしない。

 椅子に座ったまま台本?を読み続ける。

 豪華絢爛な彼女の喜劇を見てきたことからすると,なかなかに新鮮な体験。

 こちらの想像力が試される2時間って感じ。

 前半は馴染みのない世界についていけない部分も多かったが,後半は楽しめた。

 目玉は舞台のあとのトークショー,これはおそらく予定の時間を倍ぐらいオーバーしたのではなかろうか。

 鉄板ネタの杉村春子シリーズでようやく締めくくられた。

 黒柳徹子ここに在りといった感じで,一頃に比べるとずいぶんお元気になられたような印象で何よりである。

 まあ,年々歳々年を取るのは当然なわけで,人の名前がすっと出てこないなどはお互い様すぎてご愛敬。

 往年の追っかけのような方が声に出して教えたりするのも微笑ましい。

 雨の中を帰宅。

 途中,ビールが足りなくなりそうな気がして,再びいつものスーパーに寄る。

 レタス,キュウリ,長芋,モモ,パセリ瓶,生うどん,ベビーほたて,牛乳,クリアアサヒ500mL×6。

 合計2,692円。

 スーパーの棚にはほとんどものがない感じ。

 ついいろいろ買ってしまった。

 台風の襲来に備えてだろう,レジが混んでいたのに驚いた。

 夕食の献立。

 カレーうどん。ネギ,ホウレンソウ,めんつゆ。カレーの残りを使用。

 ほうれん草のお浸し。削り節,ポン酢。

 ワカメサラダ。キュウリ,アスパラ,しらす,…。

 ビール1000mL。

 女房の書斎の窓2枚に養生テープを貼る。

 ユニオンジャックのように貼るのがよいらしい。

 台風は明日の夜に最接近するらしいので,ほかの窓は明日やることにする。

 風呂に入って,3時半就寝。

------------------------------------