2019年11月21日(木) 曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 昼食は,バナナにヨーグルトなど。

 女房は動物病院経由お買い物。

 喪中のはがきで,会社員時代にお世話になった上司が2月に亡くなっていたことを知って驚く。

 病気のことは承知していたが,それでもゆっくりと長く生きる感じの人だったのになあ。

 正社員女子へもメールで知らせる。

 もう30年も前になると思うが,彼女を私のところに引っ張ってきたのが彼だった。

 彼女も全く知らなくてショックを受けていた。

 お嬢さんが同じ会社にいるのだが,最近は「訃報」の公表を望まない家族も多いから。

 女子からは,あのITさんも亡くなったんですよねと返事が来た。

 入社早々大阪弁でやたらえらそうな口をきくがなぜか憎めいないという男だった。

 50代半ばではなかったろうかな。

 彼女と接点があったとは思っていなかったが,なぜかアロワナの話で盛り上がったのだそうだ。

 次から次へと知り合いが消えてゆく…。

 なんだかんだしているうちに17時を回ってしまった。

 今晩はおでんにしようと,まずゆで玉子を作る。

 昨日のめんつゆの残りにダイコン,サトイモ,ゆで玉子を入れてオイスターソース,醤油,酒で味を調えて一煮立ちさせ,鍋ごと水に入れて冷やしておく。

 愛猫のオシッコシートを整理し,ゴミを集め,風呂を洗って,米を洗って炊飯器のタイマーをセットして,買い物へ。

 いつものスーパー

 こんにゃく,結びこんにゃく,牛スジ加工済み,さつま揚げ,つみれ,結び昆布,ゴボウ巻き,ウインナー巻き,はんぺん,ビール2本。

 合計2,336円。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 おでん。具が多くなりすぎと思い,こんにゃく,さつま揚げは入れなかった。

 キュウリとワカメの酢の物。カニかま。

 実家からの白菜の漬け物。

 実家からの蕪の漬け物。

 ビール750mL。

------------------------------------