2021年9月16日(木) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,英語と見る。

 クラシックTVは女房と。

 新聞を読んで本を読む。

 昼食は,女房の作った具だくさんのうどんなど。

 うどんを食べながら,BSで「勝手にしやがれ」を見る。

 「ヌーベルバーグの金字塔」ともいうべき作品らしいが,我ら夫婦にはさっぱりだった。

 見る目がないといわれればその通り。

 急に場面が飛んだりするのは古いフィルムだからと思っていたら,「ジャンプカット」といってあえてやっているのだとか。

 街頭インタビューなどで,話をつなぎ合わせたりする手法のことだな。

 この作品がその走りらしい。

 まあ,見る目がない我々のことだから猫に小判だが。

 短髪の彼女は私好みでとても素敵。

 調べたらかの「セシルカット」の女性だった。

 ジャン=ポール・ベルモンドはつい最近亡くなったのだった。

 ネットでいろいろ。

 先日のZoom飲み会で話題に出た温泉宿について火曜日に女房から聞いた話と911同時多発テロ事件についての新?情報についてメンバーにメール。

 そもそもなんで一番インパクトが大きそうなホワイトハウスを目指さなかったのか。 

 私は乗客が阻止して途中で墜落した旅客機がそれかと思いこんでいたのだが,そうではなくてツインタワーに突っ込んだうちのどちらかが目的地を変更したのかもしれないという内容だ。

 2人のパイロットが恋人関係にあったとの証言もあるらしい。

 それゆえ,つまりは心中した可能性があるのではないかということだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/09/post-97087_1.php

 私には何とも判断のしようがないが,20年たってもあのときの光景はけっこう思い出す。

 確か水曜日で,部長のWさんと今回のFさん,Mさんなどと夜遅くまで飲んでいたのだった。

 0時過ぎに家に帰ると,女房と息子がアメリカで大変なことが起きていると玄関まで出てきて,結局私は明け方までテレビにかじりついていた。

 その後,ツインタワーの崩壊については「陰謀論」もずいぶん目にしたが,長くなるので触れない。

 女房は整形外科経由で世間の風に当たってくると。

 私は備蓄がゼロに近づいてきたので買い物へ。

 二人暮らしなのに,どんどん食料が減っていく…。

 駅そばのスーパー。

 ニラ,ブナシメジ,梨2個,ガトーレーズン,カステラ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,993円。

 金麦が税抜き899円だった。

 いつものスーパーをちょっと覗いて,坂の途中のスーパーへ。

 小松菜,細ねぎ,たまねぎ,生姜,カボチャ,キュウリ,ナス,スナップエンドウ,ピーマン,マッシュルーム,ミニトマト,ジャガイモ,キャベツ半分,パプリカ赤黄,ベビーリーフ,ミョウガ,大葉,エノキ,マイタケ,レモン,巨峰,バナナ,たまご,タコ,ゆでイカ,ちりめん,赤魚西京漬け,タラコ,牛挽肉,豚挽肉,豆腐3連,油揚げ,カニかま,こんにゃく,プレーンヨーグルト,コーヒーフィルター。

 合計7,039円。

 クーポン220円分を使う。

 スマホを見せるのは面倒だがしかたがない。

 いや,しかし買いすぎだな。

 これでも週明けにはほとんど消費しているはずだ。

 両手にリュックにと,ハアハアしながら坂を登り,階段を上る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 明太子パスタ。酒,牛乳,マヨネーズ,醤油,青のり,大葉,バター,塩。いろいろ入れてみたが,女房の評価もよい。

 タコとゆでイカのサラダ風。キュウリ,ダイコン,ミニトマト,昨日のポテトサラダの残り,ごまドレッシング。

 たまごとパクチーのスープ。チキンコンソメ,塩,コショウ,片栗粉,酒,醤油。

 ビール750mL。

 女房が買ってきたフランケンワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------