2019年12月24日(火) 晴れ

 8時半起床。

 7時頃いったん愛猫に起こされて,トイレの始末。

 朝食の献立。

 昨日の煮物にウインナー1本を追加。

 昨日の味噌汁。

 実家からの漬物。

 昨晩タイマーでセットしておいたご飯。

 着替えて病院に行く。

 血圧がちょっと高め。

 機械測定になってから高めに出る気がする。

 薬局で薬。

 合計5,190円。

 2か月に1回でこんな感じ。

 ATMで金を下ろそうとしたら,なんと廃止になっていた。

 近くのもう1か所は少し前に廃止になったので,メガバンクのくせに近所に専用のATMがないという事態になってしまった。

 コンビニあたりでおろせばいいということかもしれないが,通帳の印字もできないしなんだかねえ。

 とかいいながら,通帳のないネット銀行メインだったりだからちょっと矛盾かもしれない。

 貼ってあったお知らせを読んだら,別の銀行のATMで手数料なしでおろせると書いてあったのでそうする。

 さらに別の銀行に行き,入金。

 聞かれれば一応ここがメインバンクということで,いきなり矛盾かもしれないが,日常必要なお金の出し入れはここでやっているからそう答えるので,預金残高はほとんどなくギリギリである。

 やばそうだなと思うとさっきの銀行から移動してくるのだが,結果,さっきの銀行の残高も25,000円になってしまった…。

 まあ,生活費全体は女房との折半だからやっていけるというのはあるよなあ。

 久しぶりに駅そばのスーパーに寄ってみた。

 天井からぶら下がる安売りのお知らせとか,えらく活気がある。

 いくつか安いと思われるものがあったので買ってみた。

 ブナシメジ,パプリカ赤黄,カレールー,ペプシjapanコーラゼロ,マスク。

 合計857円。

 キャッシュレス5%引きがないのが悲しいところ。

 空がきれいだったので,写真を撮る。

 メモリーがいっぱいになった。

 図書館でアサヒカメラを返す。

 9月以降の号は,すべて貸し出し中のようだ。

 猫のカレンダー付きの12月号は自分で買ったけどね。

 昼食は,株主優待でもらったふりかけに,朝の残りの味噌汁とご飯。

 宅配便が3つ届く。

 一つは実家からの段ボール箱

 漬物,干し柿,干しイモ,柑橘類とどっさり入っている。

 私を太らせてどうするつもり?と女房にLINE。

 株とか見る。

 年賀状の案を作って,女房に送る。

 OKが出たので,これでいこうかなあと思いつつまた保留に。

 勢いがつかない…。

 16時,ゴミ出しをしながら,歯医者へ。

 カリカリやられて1,820円。

 磨き方がよいとほめられたが,寝た姿勢に気が遠くなりそうになり,少し上体を上げてもらう。

 肩や首が凝り過ぎで,平らに寝られないのだ。

 違うルートで帰宅。

 会社員時代に通っていた道だが,いろいろ様変わりしているな。

 いつものスーパーで買い物。

 カボチャ,シシトウ,ハス,塩鯖,ちりめんじゃこ,ロースハム3連,ベーコン3連,油揚げ,ちくわ,昆布茶。

 合計2,016円。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 塩鯖焼き。大根おろし,柚子,醤油。

 カボチャの煮物。タマネギ,ベーコン,エリンギ。

 じゃこご飯。ダイコンの葉,シシトウ,レンコン,油揚げ,ちりめんじゃこ,酒,味醂,醤油。朝炊いたご飯を使用。

 実家からの漬物は器に入れたのに,出し忘れた。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 赤ワインの残り。

 ソファーで寝る。

 愛猫に起こされて,オシッコシートの取り替え。

 食器を洗って,3時半就寝。

 その後,3回愛猫に起こされる…。

------------------------------------