2020年1月17日(金)

 阪神淡路大震災から25年か。

 あのときは東京も揺れたんだよな。

 目が覚めたけれど,また地震かとすぐに眠ってしまった。

 朝のニュースで横倒しになった高速道路を見ても,なんか現実感が湧かなかった。

 仕事に出て,どうも大変なことが起きているらしいとみんなで話して,大阪の取引先に電話した。

 沢山の家作を持っている会社で,けっこう揺れたけれど何か所かで瓦が落ちたくらいでたいしたことはないみたいな話だった。

 それを聞いてちょっと安心したのだが,彼らも状況を理解できていなかったということだろう。

 2018年9月6日の北海道胆振東部地震で山崩れが多数起きた映像を見て,ゴルフ場の造成地かと思った私であるから,自分の想像を超える事態に対しては自分の浅い知識や経験の範囲内でしか判断できないということなのだろう。

 20年近く前だと思うが,西宮に転勤になった妹家族を訪ねたことがある。

 地震の爪痕は全くといっていいほどわからなかったが,住宅地を回ると空き地が目立ち,それは整地されてそのままになっているという話だった。

 元の生活に戻らない(戻れない)人がたくさんいるということだろう。

 

 だいたいいつも通りの金曜日である。

 女房は動物病院へ愛猫を連れて行った。

 その後また外出。

 私は,いつものスーパーで買い物。

 ポンカン,ラフランス,アボカド,バナナ,トマト,ズッキーニ,マッシュルーム,レンコン,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計2,122円。

 夕食の献立。

 鶏のレモン塩炒め。ビールのオマケについてた更新料を使用。塩,胡椒,柚子。ズッキーニ,マッシュルーム,トマト。

 きんぴら。レンコン,ニンジン,こんにゃく。酒,醤油,砂糖,鷹の爪,ごま。

 ツナのチャーハン。冷凍しておいたご飯を使う。ネギ,卵,鶏皮,…。

 ビール1250mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 ソファーでウトウト。

 0時過ぎ起き出して,皿を洗う。

 結局3時就寝。

------------------------------------