2020年2月29日(土) 晴れ

 9時15分起床。

 女房は既に愛猫を病院へ。

 朝食の準備。

 ウインナーと小松菜とエノキ,トースト,コーヒーを準備。

 8時49分にすごく混んでいるとLINEが来ていた。

 頼んでおいた福島の米10kgと株主優待2箱が届く。

 食品関係と洗剤関係。

 米は5,640円。

 一緒にこの時期北海道に行っているはずだったNさんの実家から買っている。

 11時頃,女房が帰宅。

 貧血で白血球の数値が高い,増血剤を注射することになりそうとのこと。

 愛猫は4時頃にまた吐いて,その後何も食べていないという。

 オシッコもしないのは,水分を出し切っているからだろう。

 私は,風呂に入って風呂掃除。

 昼食は,女房の作ったフォー。

 パクチーが強烈。

 愛猫は私の布団の上で寝ている。

 吐く気力もなさそうだからまあいいか。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 米を研ぎ炊飯器にセット,ダイコンを煮る。

 買い物に行く。

 始めに図書館に寄ってアサヒカメラを返す。

 いや,びっくり。

 受付以外は封鎖状態になっていた。

 コロナ対策だろう。

 聞いたら予約した本の貸し出しと受け取りのみ扱っているそうだ。

 ということは,プールも閉鎖なんだろうな。

 最近行っていないけど。

 坂の途中のスーパーに行く。

 いつものビールを買おうと売り場に近づいたら,若いお兄さんが突然大きなくしゃみを2連発。

 まわりの人も立ち止まる。

 おいおいこの時期になんてことを。

 マスクもせずに,しかも金麦糖質75%オフのまん前ではないか。

 高血圧で喘息の私としては,ひぇーという感じである。

 そのまま背後を通過し,店の外へ。

 心配しすぎかもしれないが,危うきに近寄らずだな。

 坂の途中のスーパー。

 フキノトウ,イチゴ,ニンジン,タマネギ,生姜,タコ,ハマグリ,豚バラブロック,チョコ菓子,さば水煮缶,金麦糖質75%オフ 500mL×2,赤ワイン。

 合計4,020円。

 夕食の献立。

 豚肉とダイコンのピリ辛煮。生姜,塩,胡椒,醤油,ラー油,コチュジャンオイスターソース,酒。

 タコとワカメの酢の物。寿司酢。

 フキノトウの熱々ごま油がけ。醤油,ダシの素。

 ハマグリのお吸い物。小松菜,ダシの元,塩,薄口醤油。もうすぐひな祭りだから。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 女房が愛猫と一緒に寝るというので,私はベッドルームへ。

------------------------------------