2020年3月31日(火) 曇りときどき晴

 9時起床。

 8時半には目が覚めていたな。

 いつもより早く寝ても結局6時間睡眠で起きてしまう。

 女房の朝食。

 愛猫を病院に連れて行くという女房とともに家を出る。

 ついでに,ゴミ出し。

 新聞も出した。

 運動不足だと思い,10mぐらい走ってみた。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 イチゴ,ブリ,コカコーラゼロ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,965円。

 ブリは愛猫用。

 いつものスーパー。

 ニラ,ニンニクの芽,ダイコン半分,レンコン,長芋,オレンジ,豚こま,タマゴ,ちくわ,牛乳,プレーンヨーグルト,大福餅,味噌汁の実になるという乾燥野菜2袋,昆布,赤ワイン。

 合計3,681円。

 乾燥野菜はフードロスキャンペーンみたいに書いてあって安かったので買ってみた。

 帰ったらすでに女房は帰宅。

 愛猫の体重が少し増えていたらしい。

 自力で「大」が出せれば,ありがたいのだが…。

 きのう久しぶりにほんのちょっと出したのだった。

 昼食は,大福餅など。

 同期会のメーリングリストに返信。

 月末なので,株価などを確認し,家族に知らせる。

 今月は途中酷いことになった。

 その後持ち直してきたのは日銀の買い支えかもしれない。

 今年に入って,12%ぐらい見なしの財産が減ってしまった…。

 この騒ぎは3年ぐらいは続くのではなかろうか。

 生活の方式を根本的に改める必要があるかもしれない。

 夕食の献立。

 豚スペアリブのマーマレード煮込み。女房が先日作ったマーマレードを使用。テレビで見たものをアレンジ。番組ではダイコンだったが,どうもジャム系とはあわないかと思い,ニンジン,サトイモ,ブナシメジを入れてみた。つゆの素,酒,醤油,味醂赤味噌。塩ゆでしたインゲン。なかなかのでき。

 アボカドとわさび醤油。

 実家からの漬物。

 昨日の味噌汁の残り。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 女房のお友達のそのまたお友達がコロナにかかったと言って,「闘病記」が転送されてきた。

 インフルエンザの30倍は辛いと書いてあった…。

 テレビを見て,新聞を読んで,風呂に入って,ネットを見て,2時15分就寝。

 何日か前から,右の目頭が痒くてかなわない。

 花粉症だろう,というのが女房の見立て。

------------------------------------