2020年4月27日(月) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 「大」が出ずに困っている。

 風邪薬のせいかな。

 服用したあとの「小」がオレンジ色になるのもそれだろうか。

 体調は,変わらず。

 咳も出ないし,体温も平熱。

 ということで,買い物に出ることにする。

 Googleさんで混雑状況を調べて,13時過ぎに出ることにした。

 たくさん買う予定なので,リュックにガラガラという出で立ちである。

 もちろんマスクはしている。

 坂の途中のスーパー。

 めんつゆ,牧場の朝ヨーグルト,豆腐ツイン,油揚げ,ナッツ&フルーツミックス,抹茶チョコ,むきえび,ブリ,こんにゃく,白滝,マッシュルーム,エリンギ,豆苗,金麦糖質75%オフ 500mL×6,柏餅。

 合計3,542円。

 レジはがら空きで,並ぶことはなかった。

 リュックに背負って,いつものスーパーへ。

 鯖缶,味噌,焼き豆腐,ちくわ,プレーンヨーグルト,食パン,イチゴ,キウイ,オレンジ,トマト,小松菜,カボチャ,ナス,ピーマン,ネギ,シメジ,タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,ミョウガ,ベビーほたて,牛こま,豚バラブロック,豚こま,鶏モモ肉,チキン照り焼き,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,赤ワイン。

 合計10,730円。

 レジは,間隔をあけて3人目。

 カゴひとつに入れたが,腕が抜けそうだった。

 リュックで両手が空いていなければ,持てなかったな。

 これで,3日に1回の買い物という知事のお願いには応えられそうだ。

 冷蔵庫がだいぶ一杯になった。

 肉類は冷凍する。

 昼食は,柏餅など。

 愛猫の吐き気は収まったようで,見た目は元気である。

 私の足元に来て,しゃがれた声でニャーといって私をじっと見つめる。

 腹が減っているときは舌なめずりをするが,そうでない場合はオシッコをしたあとの報告に思える。

 最近,脚力が弱っているのだろう。

 オシッコをすると,左足だけがベチョベチョになる。

 私は,「左曲がりのダンディー」と呼んでいる。古いか…。

 女房が抱き上げて毎回拭いている。

 歩いたあとも拭き掃除である。

 そのまま,女房の布団に乗ったりするし…。

 まあ,その辺りにまき散らすよりいいか。

 しかし,愛猫のトイレはガスレンジの下にあるという,ちょっと人様には見せられない状況だな。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。豚こま,ニンニクの芽,キャベツ,生姜,ニンニク,塩,胡椒,醤油,コチュジャンオイスターソース,きのうのうどんのつゆ。

 野菜の煮物。ニンジン,ダイコン,カボチャ,油揚げ,きのうのうどんのつゆ。

 納豆汁。ネギ,油揚げ,インスタントの味噌汁の具,期限切れだった納豆を叩いて入れてみた。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 うーむ,問題はビールだな。

 夫婦で1日1L飲むと3日でなくなる。

 3回に1回の買い物要請には応えられるが,自分としては4日か5日に1回としたいところ。

 宅配を見当するしかないかなあ。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて,2時45分就寝。

------------------------------------