2020年3月1日(日) 晴れ

 9時半起床。

 女房は既に愛猫を連れて病院に。

 朝食の準備が途中までしてあった。

 11時前に帰宅。

 4月20日に21歳の誕生日を迎えるのだが,なかなか大変なのかもしれない…。 

 いろいろ辛い。

 テレビを見る。

 女房は実家へ。

 昼食は,冷凍しておいたご飯に納豆,とろろ昆布のお吸い物。

 2月のまとめ。

 食費は1日あたり2,508円,酒を除くと2,190円だった。

 もう少し減らしたいところ。

 16時過ぎ,散歩をかねて買い物に行く。

 公園は,家族連れで賑わっていた。

 銀行で金を下ろし,ドラッグストアで歯磨き粉2種。

 合計874円。

 高いの買いすぎたかもしれない。

 いつものスーパーをちょっと覗いてから,坂の途中のスーパーへ。

 エリンギ,キャベツ,ニラ,小松菜,ブナシメジ,バナナ,豚こま,とろろ昆布,ちくわ,バター,インスタントラーメン,納豆,パスタ,切り餅,豆板醤,コカコーラゼロ,カセットボンベ,お惣菜。

 合計4,033円。

 5%引きの日なので買いすぎた。

 しかし,いろんなものが品切れである。

 安売りの冷凍うどんを買おうとしたら,2人に先を越されて棚がからになってしまった。

 しかし,混んでいたなあ。

 小さな子供がやたら多くて走り回っていたのは,明日から臨時休校だからということだろう。

 レジも長い列ができていて,前後に咳をする人がいたのでビクビクしながら並んでいたよ。

 夕食の献立。

 昨日の豚バラとダイコンの煮物の残り。

 買ってきたお惣菜。ポテトとエビのソース和えとかいうもの。ポテトがほとんどだった。

 豆腐と白菜とフキノトウの味噌汁。なかなかうまい。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見る。

 相変わらず新型コロナウイルス中心だが,PCR検査をなぜやらないってそればかり言っているのはそれこそなぜだろうね。

 検査の限界とか偽陰性偽陽性について触れないのも不思議だ。

 万能ではないことをきちんと伝えないと我も我もと押し寄せてそれこそ医療崩壊につながりかねないと思うのだが。

 愛猫はぐったりしたまま。

 食べないし,出さない。

 風呂に入るが,どうも落ち着かない。

 歯を磨いて出てきたら,私の布団の脇であらぬ方向を見ていた。

 抱きかかえるととても軽い。

 水と餌の前に運んだが,無関心。

 のそのそと元の場所に戻っていく。

 現在枕元のそばで眠ったようだ。

 私もそこで寝る。

------------------------------------