2020年4月11日(土) 

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,いつものようなものだったかな。

 おぼえていない。

 加藤文元【MathPower2017】 07_講演「ABC予想と新しい数学」のビデオを見終える。

 85分という長いビデオなので,2回に分けて見た。

 中高校生にもわかるような解説ということだが,私が中高生以下のレベルなのか結局よくわからなかった。

 何というか,微妙に違った平行世界(それを宇宙際と呼ぶらしい)みたいのを想定して,それぞれで数学世界を構築し,対称性というものを利用してお互いに通信して,その差を数量化して式を組み立てるみたいな感じだったが,書いていても何のことかわからない。

 ABC予想とどうつながるのかなどというのは当然理解の遙か彼方である。

 タダのオヤジとしては,「なんだかすごい!」

 夕食の献立。

 トムヤムクン。女房がシンガポール土産にもらったペーストを使用。エビ,マッシュルーム,ピーマン,パプリカ赤,タマネギ,ミョウガパクチー

 ジャガイモとハムの炒め物。ロースハムブロックの残りを使用。

 ビール1250mL。

 白ワイン。

 正社員女子とメールのやりとり。

 家を1歩も出ず。

 ------------------------------------