2020年4月12日(日) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,サンデージャポンを見る。

 将棋を見る。

 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクション。

 Mさんからテレビ会議のお誘いが来た。

 アドレスが書かれていたので,スマホに転送して開く。

 自宅にいる彼女が登場。

 休日なので,Nさんは参加せず,結局テレビ電話状態だな。

 顔を見るのは,12月18日の忘年会以来。

 ちょっと太ったんじゃないのといわれる。

 確かに…。

 会社もほとんどテレワークになって,社長のNさんぐらいしか出社しないそうだ。

 そのほか積もる話をいくつか。

 平日に,改めてNさんを交えてやることにする。

 これで飲み会という手もあるかもしれないが,なんだかねえ。

 正社員女子ともメールのやりとり。

 原発事故のあとに一人で出社していて私に怒られたとのことだが(私は憶えていない),今回はフランスにいる友達(日本人)から怒られているとのこと。

 日本ならまだ感染拡大を防げるだろうに,なんで外出しているんだって。

 といいつつ,本人は最近骨折して病院のお世話になったそうだ。

 簡単な処置をされてあっという間に退院させられて,あとは毎日巡回看護師というのが訪ねてきて治療を受けるらしい。

 ちなみに,フランスは国民皆保険だとのこと。

 そう言えば,女房の仕事先でドイツ在住の人からもメールが来ていて,補償や生活扶助などのことが書いてあった。

 日本より対応がずいぶん早いみたいで、この点は見習うべきだろう。

 愛猫のブリがなくなったので,買い物に行きたいと女房。

 私のEDYを渡す。

 いつものスーパー。

 椎茸,スナップエンドウ,キャベツ,デコポン,イチゴ,なまだら,ブリ。

 合計3,085円。

 商店街はまあまあ空いていたとのこと。

 夕食の献立。

 トムヤムクンのリゾット。昨日の残りに,ピーマン,キュウリ,トマト,シーフードミックス,タラ,パクチー,ご飯。トマトケチャップ,ブイヨンの素,ソース。シーフードミックスはこの前買ったもの。

 ほうれん草のお浸し風。納豆,卵豆腐,トマト。納豆は期限切れ。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 そう言えば,冬瓜を腐らせてしまった。

 冬瓜といえば日持ちのする野菜だが,もちろん切った状態ではそうではないことは知っていたものの,いつか使おうと野菜庫の片隅に眠らせていた。

 そろそろ使おうかとみたら,ドロドロ。

 主夫として痛恨のミスである。

 主夫を初めて10年以上だが,買ってきたものをそのまま捨てたのは初めてかもしれない。

 まあ,100円だったのだが…。

 正社員女子と株が下がっていることについて,メールのやりとり。

 テレビを見て,2時半就寝。

-------------------------------------