2020年4月14日(火) 晴れ風強し

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 あさイチ,じゅん散歩,Eテレ英会話。

 英会話,前のシリーズが後半ずっこけたので(登場人物が全員イラストになってしまった),今度は期待したいところだが,まあ前回とはかなり雰囲気の違う構成だ。

 女房は愛猫を病院へ。

 株価を見る。

 上がっているじゃないか。

 なんで上がるのかわからない。

 まあ,いいけど。

 結局,愛猫は糞詰まりだったらしい。

 誤嚥性肺炎ならこんな感じにはならないそうだ。

 女医先生が言ったとのことだが,お父さんが連れてくるとぐったりしているが,お母さんが連れてくると行きも帰りも元気ですねって。

 おいおい。

 女房の分析によると,彼女はバッグを抱えて歩くが,私は普通のカバンのようにぶら下げて歩くからではないかとのこと。

 特に,ぶらぶら振ったりはしていないつもりだが。

 今度は私が買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 焼き菓子饅頭ミックス,柏餅,パウンドケーキ,プレーンヨーグルト,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,941円。

 明日が5%引きの日なので混雑するに違いないからと今日にしたのだが,それでもけっこう混んでいたな。

 レジに透明なしきりが貼られて,エアゾル感染を防ぐような工夫がしてあった。

 客より,レジ係の方がずっと怖いよなあ。

 いつものスーパー。

 小松菜,ネギ,エノキ,エリンギ,シメジ,トマト,イチゴ,オレンジ,生タケノコ,納豆,煎り胡麻,食パン,キットカットミニ,明治ベストスリー,ブリ2パック,赤ワイン。

 合計5,563円。

 こちらのスーパーもレジに幕を張って,担当は青い手袋をしていた。

 手袋はしたままだろうから,まあ,気休めにはなるのかな。

 前回来たのが金曜日だから,土日でいろいろやったということだろう。

 客商売も大変である。

 昼食は,柏餅にお菓子。

 昼はほぼ二人でお菓子という生活が続いているので,消費が多い。

 女房の友達のYくんから金柑とか大量に届く。

 庭になるらしい。

 そろそろ宅配のドライバーとも対面せずに,「置き配」をしてもらっていいのではないかと女房と話す。

 向こうだっていやだろう。

 大変大変と女房がやってきた。

 何かとみれば,ベランダに秋刀魚の頭が転がっていた。

 あのカラスの仕業だな。

 私がパソコンに向かっていると,目の前のベランダにときどきカラスが飛んで来るのである。

 どさっと着地し,雨樋の上でなにやらガチャガチャやったりするので,窓を開けて睨んでやるのだが,向こうはどこ吹く風。

 至近距離なので,かなり大きく見えてちょっと怖い。

 手を上げたりすると隣のマンションに飛んでいくが,向こうの屋根からこちらを見ている感じが不気味である。

 物干し場の方にも来ているのかもしれない。

 私への嫌がらせだったりして。

 夕食の献立。

 ロールキャベツのパスタ。昨日女房が作ったロールキャベツをアレンジ。タマネギ,トマト缶,塩,胡椒,ケチャップ,ソース。ロールキャベツを1cmぐらいの厚さに切り分けて,パスタの上に斜めに並べて,トマトソースを回しかけた。

 豆腐と白菜の煮物。エノキ。めんつゆ,砂糖,茅野屋のだし。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,風呂に入って,アメリカ株を見て,ネットを見て,日記を書いて,2時45分就寝予定。

 まずいことに,ちょっと咳が出始めた…。

------------------------------------