2020年6月26日(金) 晴れ

 7時起床。

 ベッドでポケモンGOをしばらくやってからリビングへ。

 8時,女房の朝食。

 女房は,愛猫を病院へ。

 しばらくして帰ってきて,ものすごい混雑なので諦めたとのこと。

 私は風呂に入る。

 昼食は,水大福など。

 着替えて,女房に付き添われてS病院へ。

 採血とレントゲン。

 診察まで1時間近く時間があったので,病院内のレストランでアイスコーヒー。

 LDHの数値が高いと言われる。

 コレステロールのことかと思っていたら,どうも話が違う感じ。

 どこかに炎症があるみたいな話になる。

 家に帰って調べたら,「血清乳酸脱水素酵素」というものらしい。

 主に「肝臓、心臓、腎臓、骨格筋、血球に異常が生じると」高く出るとのこと。

 一方,CRPの値はゼロに近くて,こちらは正常なのだそうだ。

 これも家で調べたら「体内に炎症があったり,組織の一部が壊れたりした場合に血液中に蛋白質の一種であるC-リアクディブ・プロテイン=CRPが現われ」数値が上がるとのこと。

 O先生は,うーむと首をかしげていて,また2週間後に様子を見ましょうということになった。

 もし,呼吸が苦しくなるようなことがあればすぐに連絡してくれって。

 ちょっと,不安になる。

 数値が低ければ薬をたくさん出してもらってしばらくこちらに来なくてもよいことになったらしいのだがなかなかうまくいかないものである。

 薬局で,薬8種。

 限度額を超えているということで,支払いはなし。

 「高額療養費制度」のおかげということだな。

 そういえば,6月の入院でも上限を超えているはずだが,これはいずれ清算されるということかしら。

 よくわからん。

 女房が眼鏡を変えたらというので,眼鏡屋を覗いてみたが混んでいたのでまたの機会に。

 スーパーで,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,キッチンペーパー,歯間ブラシなど。

 女房が買ってくれた。

 ふらふらしながら帰宅。

 この程度の外出で,だめになるのだなあ。

 落ち着いたところで,シャワーを浴びて,風呂掃除。

 女房は,再び愛猫を病院へ。

 愛猫の体重がまた増えていたと喜んで帰ってきた。

 私もあやかりたい生命力である。

 頼んでおいた姿勢がよくなるという椅子用ザブトンが届く。

 女房に借りていた美尻用ザブトンと交換。

 ぺたんこになっていると怒られたが,しばらくすれば戻るのではなかろうか。

 新しいザブトン,痩せた尻にはいいような気がするが,これからの季節,暑そうだな。

 夕食の献立。

 豚バラダイコン。株主優待でもらったレトルトのタレを使用。しかし,レシピを見たら3~4人前で豚バラ肉200g,ダイコン300gとか,世間はこんな量なのか。私が用意しておいたのは豚バラブロック530gなのだが…。肉は,ひとり最低でも120g,我が家は普通150g見当なのだが食い過ぎということか。味付けはこのままでいきたいので,豚バラブロックを半分だけ使うことにした。緑がちょっとほしかったので,枝豆を追加。

 イワシ缶とブロッコリーのサラダ風。キュウリ,ミニトマト,マヨネーズ,胡椒。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたトウモロコシご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 政見放送でぶったまげたが,まあこれが自由な社会ということだな。

 愛猫が,私のパソコンの脇で寝るようになって邪魔でしかたがない。

 踏んづけて潰してしまったらどうしよう。

 ずりずりと押して位置を変えるのだが,すぐに戻ってくる。

 1時半就寝。

------------------------------------