2020年6月27日(土) 曇り

 7時起床。

 女房の朝食。

 午前中は,入院記のまとめ。

 昼食は,プラムにお菓子など。

 「かくかくしかじか」(東村アキコ)全5巻を読み終える。

 なかなかおもしろかったな。

 先生がなぜあそこまで熱心なのかがよくわからなかったが,作者もわかっていないのかもしれない。

 作者のように,過去を振り返って反省することはほとんどない我が人生である。

 反省しない奴に進歩はないのかもしれないが,その辺もどうでもよいと思っている私である。

 そういえば,入院中にも本を読んだな。

 「罪の轍」(奥田英朗

 「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(ブレイディみかこ

 「カリ・モーラ」(トマス ハリス)

 「罪の轍」大作であるが,数日で読み終えた。前半は快調,後半の殺人事件の犯人がなあ,という感じ。

 「ぼくはイエロー…」異文化に暮らす日本人とその家族の話だが,これはとてもおもしろい。私にはほぼ縁のなさそうな世界だが,いくら交わっても溶け込めない部分というのはありそう。複数の文化を取り込んだ子供がどう折り合いをつけて成長していくかということでもあるのだろう。子供のたくましさが素晴らしい。

 「カリ・モーラ」かつてのトマス・ハリスからすると,ちょっとついていけない部分があり,挫折しかかった。グロい部分は相変わらずだが,意外とあっさり終わってしまうのは,作者も年をとったということか。

 散歩に出る。

 どうも体調が今ひとつ。

 浮遊感というか,現実感がないというか,フラフラするというか,肺の機能が落ちているためなのか,体力筋力が落ちているためなのか,それともそれらの相乗効果なのか,何ともわからないところが辛い。

 早々に帰って,シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 豚バラ肉の梅干し煮。タマネギ,生姜,塩,胡椒,めんつゆ,醤油。久しぶりに圧力鍋を使ってみた。

 冷やしナス。生姜,ポン酢。レタス。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 ソファーで爆睡。

 昨日,病院に行っただけで疲れたのかな。

 女房が皿を洗ってくれていた。

 目がさえてしまったので,パソコンでいろいろ。

 2時就寝。

------------------------------------