2020年8月24日(月) 曇りときどき晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 愛猫にマーガリンをなめさせたら,最後にがぶりと噛まれたよ。

 量が少なかったかしら。

 元気が出てきたのはよいことだが。

 テレビをちょっと見て,体操。

 それほど気温が高くないので,窓を開け放つ。

 ネットとか見る。

 昼食は,ヨーグルトにジャム,お菓子など。

 ネットとか見て,書く。

 いつものメンバーにZoom飲み会のご案内を送る。

 散歩に出る。

 郵便局に寄る。

 公園も回ってみたが,子どもたちが沢山いたな。

 学校が始まったのかしら。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 焼き餃子。キャベツ,ニラ,合い挽き肉,生姜,塩,醤油,ごま油,…。

 冷やしナス。生姜,醤油。

 キュウリとキャベツとセロリの浅漬け。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 というか,ビールが切れてしまった。

 入院以来,6缶パックなどを持って帰ることが体力的に難しくなったので,ネットで注文している。

 皿を洗って,テレビを見ていたら,女房が書斎から出てきて,ねえねえこれ見てと。

 手には2冊の同じ文庫本。

 つい先日読んだばかりの「緑の毒」(桐野夏生)!

 イヤ,実は,女房が私に,最近買ったのだけど前に読んだような気がするようなしないような,たぶん読んでいない,あなたも初めてよねといって貸してくれたのだった。

 私はといえば,もちろん今回初めて読んだ…。

 だが,しかし,待てよ。

 女房に借りて読むのが習慣になっている私である。

 2冊あるということは,えっ! ひょっとして…!

 検索してみた。

 なんと,2014年11月23日の日記に書いてあった。

 あちゃー。
 最後まで読んでも全く記憶が甦らなかったわけだ。

 二人して惚けつつあるのか…。

 

 4人からメールに返信が来たので,「伝助」で予定表を作って,再度メール。

 1時半就寝。

-----------------------------------