2020年3月26日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房が,愛猫のためにタラを煮たのだが,ブリの方が好きみたいだという。

 昨晩は,どちらのスーパーでも売り切れだったのだ。

 探してくるかと家を出る。

 一番近い駅そばのスーパー。

 最近とんとご無沙汰で,たぶん2ヶ月ぶりくらいの買い物だ。

 買い占めで棚が空っぽなのではないかと思っていたが,インスタント麺とかを除いてそこそこある。

 時間が早いせいもあるのだろう,ティッシュペーパーも見つかった。

 客はかなり多い。

 年寄りが多い。

 ニンジン,ぶり切り身,日本酒,味醂ティッシュペーパー。

 合計2,230円。

 ティッシュペーパーの備蓄もようやく元に戻った。

 レジでカゴ一杯に買った爺さんが何でこんなに混んでいるんだと店員に聞いている。

 知らないのか!?

 女房は実家へ。

 母親も心配だから,帰らないわけにはいかない。

 昼食は,バナナにお菓子など。

 テレビを見て,ネットを見て,株を見る。

 夕食の献立。

 昨日の回鍋肉風の残り。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 愛猫に薬をやる。

 3種類をミニすり鉢で砕いてシリンジに入れる。

 高栄養のパウダーをお湯で溶いて,イクラの匂いのするサプリもカプセルに穴を開けて絞り出して,よく混ぜてからシリンジに吸い込む。

 愛猫を抱き上げて,タオルでくるんで,シリンジの先を口の端に当てて反射的に口を開けた隙を狙って流し込む。

 ちょっと抵抗するが,結局飲んでしまう。

 よくやったと褒め称え,口のまわりを拭いてやるとかなり垂れているのがわかる…。

 栄養が足りないかもしれないけれど,まあしかたがない。

 私が食事しているとき,そばに座ってじっと見つめてくるので,クリームチーズを二きれやったのだった。

 その後も,置いた餌は少しずつ食べている。

 はむはむと結構な音をさせて食べるのだが,一向に減らないのは,おそらく食べ方がへたになったからだろう。

 4月20日で21歳になる。

------------------------------------