2020年10月27日(火) 晴のち曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの火曜日である。

 昼食は,甘いものなど。

 トイレに行く。

 「大」は3日ぶりである。

 前半は上出来だったが,後半が酷かった。

 ワインボトルを逆さにして,コルク栓をひき抜いたイメージだな。

 コルク栓のしっかり具合に喜んだのもつかの間…という感じだ。

 ちょっと絶望して,ちょっと悲しくなる。

 しかし,「肺炎より排便」は我ながら名言かもしれないと改めて思う。

 損失が出ていた株を二つ売って,わずかに値を下げて買い戻しの操作をした。

 税金最適化(デタックス)という奴である(たぶん)。

 前にも書いたが,アメリカ株の一般口座で儲かってしまって,そうなると確定申告をしなきゃいけないみたいで,そうすると税金が増えるだけでなく国保の支払いも増えるということで,医療費に四苦八苦している年金生活者としてはいろいろときついわけである。

 税金最適化といっても実質は先延ばしするだけのことだろうが,株のマイナスを申告した場合,3年間は申告し続けることになりそうなので,その間を乗り切ればあとはなんとかなるだろうという算段でもある。

 3年先まで生きていられる確率はそれなりに低いと思われるけどね。

 散歩に行く。

 近所で,豪邸の取り壊し。

 我が家から見える距離なので,5階建てのマンションとかになったらイヤだな。

 すぐそばで数年前に建て替えられたところは,5階部分がこぢんまりしていてなんとか許容できるレベルだった。

 それでもリビングの窓から見える遠くの緑が一部隠れてがっかりしたので,ここがそうなったら緑のほとんどが見えなくなるのかもしれない。

 夕食の献立。

 肉団子のトマトスープ。昨日の水炊きの残りに追加。合い挽き肉,タマネギ,塩,胡椒,小麦粉,玉子。ブナシメジ,タマネギ,ニンジン,ジャガイモを追加。トマト缶,ブイヨンの素,塩,胡椒,トマトケチャップ,…。

 ほうれん草のお浸し。削り節。

 しそしらす

 実家からの漬物。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール250mL。

 白ワイン少々。

 腹具合は,ワインの栓が抜けた状態だった。

 腹が空っぽになって,騒ぎ立てることもなくなったので,安眠できそうだ…。

------------------------------------