2019年10月31日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 着替えて病院に。

 ついにここでも機械式の血圧計で測られることになったが,上が157とかすごい数値が出た。

 家では144だったのだが。

 って,たいして変わらんのか,誤差の範囲だろうか。

 先生といろいろしゃべっているうちに,インフルエンザの予防接種の話になって,何十年も受けたことがないが今年はやろうかと考えていますと言ったところ,じゃあ今するかという話になる。

 注射恐怖症?の私としてはいきなりでビビったが,恐怖心にとらわれる時間が少なくてかえってよいかもしれない。

 インフルの予防接種は痛いという印象があったのだが,あっさり終了。

 腕の裏側に近い場所にされるのは珍しい気がしたが,痛みを感じにくい場所なのだろうか。

 ワクチン忌避の何割かは,注射恐怖症かもしれないというのが私の印象。

 老人は区からの書類を提出すれば500円安くなるということで,いったん家に戻って用紙に記入する。

 薬局も含めて,トータル7,500円。

 昼食は,実家からの草餅,その他お菓子など。

 女房は近所に買い物へ。

 月末なので,銀行口座等をチェックして,記録。

 株が上がったのはありがたい。

 夕方から買い物へ。

 いつものスーパー。

 ミニトマト,生姜,梨,ちくわ,ウインナー,黒胡椒(粒),トマト缶,鶏モモ肉2パック,エビ,白ワイン。

 合計3,235円。

 夕食の献立。

 鶏肉とトマトの生姜スープ。テレビで見たものをアレンジ。タマネギ,椎茸,シシトウ,生姜すりおろし,塩,胡椒,ブイヨンの素,白ワイン,…。なかなかうまかったが,生姜は入れすぎだったかもしれない。

 サラダ。昨日の残りにキュウリ,ミニトマト,実家からのブロッコリー,実家からの浅漬けを追加して,ドレッシングをかけ回した。

 冷凍しておいた白ご飯は女房へ,昨日のチャーハンの残りは私。

 ビール250mL。

 白ワイン少々。

 予防接種受けた日だから減らしてみた…。

 風呂も控えめにと言われたのだった。

 なんだかんだで3時就寝。

 そういえば,今月の食費は1日あたり2,164円,酒を除くと1,766円だった。

 ちょっと節約した感じだな。

 消費税増税に対抗しなくては…。

------------------------------------