2020年10月29日(木)

 8時半起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日であったろう。

 昼食は,甘いものなど。

 ネットなど見ているうちに夕方。

 夕食は,女房。

 19時から,7人でZoom飲み会。

 飲みながら食べながらで,結局2時間も喋ってしまったな。

 I君がまだ会社にいて,社員食堂から中継?してくれたのはおもしろかった。

 最近リフォームをしたということで,おしゃれなファミレス?っぽくなっていたが,メニューや味は前のままらしい。

 新入社員のころ私のところにいたS君も偶然にいて,しばらく話ができたのは懐かしかった。

 今は国際関係の仕事をしているとのこと。

 途中,私のwebカメラの位置が顔の正面にないので,違和感があるという意見が出た。

 モニター2台態勢で,斜め右のモニターにカメラを乗っけているのがよくないみたいだ。

 Zoomの画面は正面のモニターに表示しているから,視線はいつも正面方向にあるわけで,斜め前方のカメラを見ながらしゃべったり聞いたりしているわけではない。

 そのへんで違和感を感じるのかもしれない。

 たとえば,演壇で喋る人を正面から捉える映像があったとして,その人がカメラを見据えていなくても変に思わないだろうが,それはその人の視線の先に聴衆がいることがわかっているからだろう。

 しかし,明らかにまわりに誰もいない状況で,あらぬ方向を見て話しかけたり笑ったりしているというのは,ちぐはぐな印象を与えるのかもしれない。

 「他人事感」が出てしまうのではないかという気がした。

 ケーブルがキツキツになるとの,モニターの縁が狭すぎてカメラを乗せるとじゃまになるから今の位置に落ち着いたのだが,考えなければいけないかもね。

 しかし,久しぶりにみんなの顔を見たから調子に乗ってビールを1本半も飲んでしまった。

 お腹の方はなんとか保ったのは幸い。

-----------------------------------