2020年7月11日(土) 曇りときどき雨

 目が覚めたら,8時だった。

 Zoom飲み会で疲れが出たか。

 女房の朝食。

 天候がはっきりしない鬱陶しい毎日である。

  あちこちの川は氾濫するし。

 テレビを見たり,パソコンをやったり。

 昼食は,女房が買ってきたロールケーキなど。

 だいぶ食料の備蓄が減ってきたな。

 月曜日には買い物に行かないと食べるものがなくなりそうだ。

 無線LANの中継器が届く。

 とりあえず使ってみようかと思ったが,工事もすぐに入るし,それからでいいかと思い直す。

 モデムというかルーターの交換なので,リセットしてやり直す必要があるからだ。

 晩飯は女房が作りたいと言い出したので,私は散歩に。

 と思ったら,いきなり雨。

 諦めたところに,急に晴れてきた。

 やはり行くことにする。

 図書館に寄って,アサヒカメラを返して,別の号を借りる。

 アサヒカメラもいよいよ廃刊か。

 雑誌も売れ行きが減っている時代だからなあ。

 私のように図書館で借りるというのもあるだろうが,そもそも私自身雑誌というものをほとんど読んでいない。

 年に1回猫カレンダー目当てにアサヒカメラを買うぐらいで,週刊誌とか20年以上買ったことがないと思う。

 そもそも読む気にならないんだよ。

 ネットの情報の方が信用できるというのが私の見解。

 もちろん情報源は選ぶ必要があるけれど,売らんかなのおかしなフィルターのかかった情報より,元データに当たる方がよほど信用できるしおもしろい。

 ネットの発達は,報道というかマスコミのあり方を根本的に変えそうな気がするのだが,その辺に気づいていなさそうな業界人が多い気がする。

 なにしろ,インタビューを受けた当事者が記事を読んで,ネットで即座に私はそんなことは言っていないと否定したりする世界ですよ。

 それはともかく夕食である。

 女房の献立。

 豚キムチとかいろいろ。

 私が明日使おうと思っていた食材も,どんどん使ってくるな。

 手に包帯のようなものを巻いているのでどうしたのかと聞いたらやけどをしたそうだ。

 慣れないことをするから…。

 ビール750mL。

 皿洗いも女房。

 ソファーでウトウト。

 バリバラを見てから,パソコン。

 2時就寝。

------------------------------------