2020年9月11日(金) 晴れ一時雨

 8時半起床。

 女房の朝食。

 いつもどおりの金曜日である。

 午前中はテレビを見て,新聞を読んで,株価をチェック。

 Chrome Book(Lenovo IdeaPad Duet)が届いたので,さっそくセッティング。

 といっても,電源を入れて,Googleのアドレスとパスワード,Wi-Fiのパスワードを入れるだけ。

 さっそく,昨日書いたような怠け者の姿勢で使ってみたが,不安定なもののなんとか使えそう。

 モニターとキーボードの連結部が磁石でくっついているだけでしかもその部分が1cmぐらいの幅のゴム状でふにゃふにゃしているがまあ無問題。

 問題は,今までの習慣でキーボード部分をもって全体を持ち上げそうになること。

 モニター部の方がはるかに重いので反っくり返って外れて落ちるところだった。

 ブラウザーは当然クロームで,パソコン版と全く同じと言いたいところだが,実は少し違っていて使いにくい部分がある。

 この辺については,おいおい書くかも。

 昼食は,甘いものなど。

 女房は愛猫を連れて動物病院へ。

 増血剤の注射。

 昼に頼んで置いたビール24缶とミネラルウォーター6本が届く。

 合計4,769円。

 18時半から,元弊社の同期のZoom飲み会。

 8人が参加。

 なぜか,私のパソコンから音声が出なくて往生。

 こちらの声も聞こえないらしい。

 パソコンのサウンド関係をチェックすると,ちゃんと音は出る。

 カメラとマイクがセットなので,ケーブルの抜き差しなどしてみたが変わらない。

 しかたがないので,スマホでやってみたが,こっちでも声が聞こえない。

 おかしいなあ。

 そうだ,今日届いたChromebookがあるじゃないかということで,Zoomをインストールしてようやく参加できた。

 20時過ぎにお開き。

 夕食は,女房。

 飲み会中に,ビール500mL。

 女房とZoomをやってみるが,やはり音が出ない。

 念のためと思って,パソコンを再起動してやり直したら何事もなかったように音が出た。

 なんだかねえ。

 「困ったら再起動」って,昔はよく言っていたものだが。

 しかし,スマホでも音が出なかったのはなんでだろう。

 面倒なので調べていないが,単に偶然が重なったのか。

 就寝前に,また腹の調子が…。

 -----------------------------------