2020年11月8日(日) 晴れ

 9時起床。

 なんだか疲れている。

 朝食は女房。

 女房は愛猫を病院へ。

 愛猫はほとんど反応がない。

 日曜美術館とか将棋とか。

 女房ときのうの「けものみち」の第3回目(最終回)を見る。

 政界のフィクサーとか,児玉誉士夫あたりがモデルなのであろうか。

 さすがに今どきはあのての人はいなさそうな気がするが…。

 昼食は甘いものなど。

 いろいろやっているうちに夕方。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 ブロッコリーミニトマト,トマト,ホウレンソウ,ズッキーニ,ピーマン,白菜,梨,豆腐ツイン,ちくわ,長芋たまり漬け,牛乳,ヤリイカ,エビ,アサリ,ボイルほたて,塩たら,豚こま,鶏モモ肉,えびの高原ロングサイズウインナー,インスタントラーメン。

 合計6,109円。

 EDYのチャージをする。

 マイナポイントがつくのかと思ってやってみたのだが,まだのようだった。

 調べれば,翌月10日に加算されるとのこと。

 女房が注文した愛猫用のおしめが1ケース届く。

 息子が来る。

 愛猫に声をかける。

 なんと,しっかりと目を開いて息子を見つめ,むっくりと頭を上げたではないか。

 息子が手を添えたら,ゆっくりと前脚を乗せてきた。

 最愛の友が来たことがわかったのかもしれない。

 夕食の献立。

 海鮮トマト鍋。ズッキーニ,キャベツ,ジャガイモ,ニンジン,ホウレンソウ,ブロッコリー,湯むきトマト丸ごと3個,ホタテ,タラ,エビ,アサリ,イカ,トマト缶,チキンスープの素,塩,胡椒,赤ワイン,…。

 長芋たまり漬け。

 ご飯。

 ビール250mL。

 赤ワイン少々。

 梨。

 大河ドラマを見ながらお茶を飲んでいるところで,異変。

 愛猫が,何の前触れもなく口と鼻から大量の粘液を吐いた。

 驚いた女房が抱き上げ,息子とともに体を拭いてやる。

 ぐったりとしてピクリともしない。

 女房が医者に連絡。

 あと数時間以内だろうとのこと。

 女房と息子が体を綺麗にしてやっている。

 20時26分,心臓が止まったようだと女房。

 瞳孔も開ききっていると。

 3人がそれぞれに泣く。

 女房は病院の留守電に伝言。

 私はパソコンで今後の方針を調べて,2人に伝える。

 3密を避けながらだから,いろいろ気を遣う。

 22時過ぎ,あすは出社だという息子は新居へ。

 午後は有休を取って,我が家に来るという。

 ペットに何かあったら休みますからとすでに上司の了解を取っているそうだ。

 皿洗いは私が。

 1時過ぎ就寝。

 女房は,愛猫のお気に入りだったマットの上に彼を寝かせ,タオルでくるんだ保冷剤をあてがう。

 我が家に来たころから使っていたタオルケットを掛けてやり,その脇で寝るという。

 彼とは21年と208日をともに過ごしたことになる。

-----------------------------------