2020年11月27日(金) 晴れ

 9時近くに起床。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 最近の体調(血圧,体温,酸素飽和度等)の記録をまとめて,印刷。

 私独自の計算によると,薬を減量する前の腹の下り率は71%,減量後は39%だった。

 薬の量が3分の2になったわけだから,まあ妥当なところかな。

 着替えて,女房に付き添われて定期検診に。

 13時,レントゲンと採血。

 食堂で,チャーシュー麺

 合計1,600円。

 14時,主治医と面談。

 数値は一応下がっている。

 KL-6が600台から900超えになってしまったが,まあこの数値はばらつきが大きいから…。

 LDHは206で正常範囲内だし。

 ステロイドを更に半分にする。

 お腹の方は許容範囲と思えるならこのままいく。

 いざというときのため,下痢止めを処方する。

 問題は,睡眠時無呼吸症だな。

 治療が必要。

 というわけで,書類をまた書いて,支払いは検査入院も含めて,6万2千円。

 薬局で,44,400円。

 あっという間に10万が吹っ飛んでしまったよ。

 家電量販店でスマホをちょっといじくる。

 店員がつきまとってきたので,早々に退散。

 文庫本を電車内でなくしてしまったので買い直したいという女房に連れられて駅ビルの書店へ。

 女房は美容院へ,私はいつものスーパーで買い物。

 駅前のスーパーに寄るつもりだったが,えらく混雑して見えたので敬遠。

 ホウレンソウ,ピーマン,白菜,タマネギ,アボカド,梨,バナナ,ちくわ,カニかま,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト,シーフードミックス,ちりめん,豚肩ブロック,鶏胸肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計5,064円。

 坂を登るのがきつかった…。

 夕食の献立。

 シーフードドリア。タマネギ,小麦粉,バター,牛乳,塩,胡椒,…。冷凍しておいたジャコご飯,白ご飯をチンして混ぜ合わせ鉄鍋に敷き,ドリアをかけ回し,とろけるチーズをのせ,パン粉をパラパラ,塩ゆでしたブロッコリーとモロッコインゲン,ミニトマトを回りに並べ,ダッチオーブンで10分。8分たったところで蓋を開ける。パン粉の焦げ目とチーズの黄色,縁を彩る赤と緑でなかなかの見栄え。

 昨日のビーフストロガノフ風のスープ仕立て。具材をはさみで細かくして,水を追加し,ブイヨンの素,塩胡椒で味を調え,最後にニラを加えた。

 実家からの漬物。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,1時半就寝。

 なくしたはずの文庫本が布団の間から出てきたと女房…。

------------------------------------