2020年12月14日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て体操。

 新聞を読んで本を読んでネットを見る。

 酒屋から金麦糖質75%オフ500mL24本とワイン2本が届く。

 合計7,011円。

 テレビを見て,昼食。

 甘いものなど。

 ネットでいろいろする。

 買い物に行く。

 駅そばのスーパーは混んでいたので敬遠。

 レジで並ばない粗大ゴミの券だけ買う。

 いつものスーパーへ。

 カブ,ホウレンソウ,カボチャ,白菜,レンコン,椎茸,タケノコ水煮,ニンニクの芽,ミョウガ,アボカド,マグロぶつ,豚ロース薄切り,鶏モモ肉,こんにゃく,ちくわ,せんべい,ベーコンブロック,サラダチキン,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計4,313円。

 うち3,000円分は先日当選した商品券で払ったので,残りはマイナポイントということになるな。

 荷物をまとめているところで気がついた。

 サトイモを買い忘れた。

 店頭の安売りコーナーで一袋100円のものをカゴに入れていたのだが,もう少し高い方がいいかと一旦戻して,別の袋を手に持ったのまでは憶えている。

 そのあとどうしたのだろう…。

 年は取りたくないものである。

 八百屋で,サトイモとアスパラ。

 合計289円。

 風呂に入って,コウラン伝を見る。

 いまだに顔の区別がつかない。

 夕食の準備。

 鶏肉と野菜の煮物。カブと葉,ニンジン,タケノコ,椎茸,こんにゃく,油揚げ。酒,醤油,味醂オイスターソース,…。

 19時からZoom飲み会。

 いつものメンバー7人。

 I君は元弊社の食堂,NさんMさんは会社の会議室から。

 食堂の方はコロナ禍で酒が提供されなくなったからとI君はお茶で参加。

 話題はいろいろ。

 コロナはもちろん,私の病気の話からY君と正社員女子の腹具合の話,彼女が5回も胃カメラを飲んでいること,ワクチンや過剰診断の話題まで,時節柄病気ネタが多かった印象。

 忘年会は誰もやりませんとのことだが,Gotoトラベルには4人が参加したようだ。

 もちろん,仕事関連の話も出た。

 あっという間に2時間。

 私も久しぶりにいろいろしゃべったという感じだな。

 次回は新年会。

 この間,女房は1時間以上風呂に入っていたらしい。

 21時過ぎから夕食。

 さっき作っておいた煮物。

 昨日のサラダの残り。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 飲み会中にビール1000mL。

 皿を洗って,1時就寝。

-----------------------------------