2021年2月22日(月) 晴れ

 9時起床。

 昨晩の残り物で朝食。納豆も。

 豆腐と油揚げの味噌汁も作った。

 昨日と同じだけど,豆苗を入れてみた。

 加湿器やら,CPAPの部品やらを洗う。

 洗濯をする。

 4台あるエアコンのフィルターをはずして,埃を掃除機で吸い取る。

 椅子の上によっこらしょと登ったりするのは肺病病みにはいささか荷が重いが,まあたまにはいいだろう。

 リビングのフィルターはそれなりに埃がついていたが,寝室と女房の書斎のは綺麗に見えた。

 ちょっとテレビを見て,新聞を読んだり,ネットを見たり。

 昼食は,バナナにチョコレート,紅茶。

 ついうっかりBSをつけてしまったら,「卒業」をやっているではないか。

 高校時代に見た映画である。

 ロビンソン夫人のお腹あたりのフラッシュ映像と橋の上を疾走する車と最後の教会のシーンしか憶えていないのだが,懐かしい。

 今見直すとずいぶんめちゃくちゃな話だが,まあ疾風怒涛の時代ということで,最後はやはり小気味よい。

 ルンバ君に,寝室,廊下,洗面所の掃除を依頼。

 女房の確定申告の続き。

 医療費は区からの通知の数字を入れればいいのだが,これは10月の分までしかないので残りの2か月分は領収書を見て入力する必要がある。

 女房も私も病院通いが多いし,交通費などはこちらに入れればよいだろう。

 国税庁のHPから「医療費集計フォーム」をダウンロード。

 拡張子が「.xlsx」ファイルなので,Excel2000しか持っていない私は使えない。

 LibreOffice 7.0で動作確認済みとあったので入力し始めたのだが,これがなぜかダメなのである。

 途中でパスワードの入力画面が出てくる。

 最初はキャンセルで進めたが,しばらくするとまた出てきて結局キャンセルもできなくなってしまった。

 ソフトの終了すらできないので,タスクマネージャのお世話になった。

 入力したデータがすべてパーである。

 しかたがないので,WEBのExcelを使うことにした。

 で,入力完了。

 しかし,さらなる関門が。

 e-Taxの医療費控除のところで,通知書の金額を入れたあとにさらに入力するかと聞いてくる。

 もちろんと答えると,領収書からの入力画面になってせっかく作った集計フォームが読み込めないのである。

 どこかにボタンがないかと探したが見つからない。

 どうもよくわからんなあ。

 貴重な時間を無駄にしてしまったのか…。

 新聞を取りに下に降りたついでに,近所を1周。

 女房から「お掃除終わったようね」とLINEが入っていた。

 ルンバ君が報告したんだな。

 いつの間にか充電器の上に鎮座していて,ういヤツである。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 インスタントラーメン。2日前に作った豚肉と白菜の煮物を乗せてみた。キャベツも追加。

 味噌汁。

 ラーメンに味噌汁はヘンかもしれないが,ラーメンライスの変形ということで。

 そういえば,ラーメンライスを知ったのは大学に入った直後のことだった。

 高校時代の友人のAと復帰前の沖縄へ旅行に行こうということになって,鹿児島で1泊したときに彼が店で頼んだのがそれだった。

 炭水化物の二重奏かと驚いた記憶がある。

 そのときは鹿児島大学の寮に頼み込んで,泊まらせてもらったのだったな。

 この辺のことは,また書くかもしれない。

 最近はちょっと思い出ムード。

 テレビを見て,1時半就寝。

-----------------------------------