平成29年2月16日(木) 晴れ

 8時半起床。
 女房と朝食。
 女房を送り出してから洗濯。
 女房の青色申告を結局私がやることになったのだが,えらく大変。
 何しろ,まったくもってわけがわからないと言うんだから,困ったものだ。
 しかし,私もそうだったけど,経理の用語などまったく縁のない世界にいると,相当に敷居が高い。
 で,ここ数日,実はこれにかかりっきり。
 私は「弥生の青色申告」を使っているのだが,違うソフトを買われてしまい使い方がさっぱりわからない。
 複合仕訳とかできるんだろうか?
 結局,あれこれ悩んで,よくわからないにもかかわらず,それっぽく入力してしまった。
 これで正しいんだろうか?
 試しに確定申告までデータを持って行って見たら,税金を払うことになってしまったんだけど。
 年収が多い!せいかなあ…。
 なんだかなあ。
 昼食は,冷凍ご飯に生卵,味噌汁の残り。
 午後もずうっと,青色申告
 風呂掃除。
 19時直前に買い物へ。
 駅そばのスーパー。
 マスク大箱,ピーマン,イチゴ,豚こま,ブナシメジ,醤油,グリーンアスパラ,豆腐。
 合計1,647円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。
 わかめとダイコンとしらすのサラダ。ブロッコリー,アスパラ。
 白菜と油揚げの味噌汁。ブロッコリーの茎も。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ソファーでうとうと。
 風呂に入って,4時まで青色申告
 1年分をいっぺんに入力するのはきつい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−