2021年2月23日(火) 晴れ

 9時起床。

 冷凍ご飯,味噌汁の残り,納豆,昨日の煮物の残り汁で煮たホウレンソウで朝食。

 紅茶。

 いつものテレビと思ったが,きょうは休日なのだった。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,バナナ2本にチョコひとかけ。

 女房の確定申告の続き。

 考えてみれば,払った税金以上は戻ってこないわけで,医療費全部を記入する意味もなさそうだよなあ。

 とりあえずやってはみたが…。

 洗濯物をたたんでしまう。

 ルンバ君に掃除をさせる準備で,リビングの片付け。

 カーテンを持ち上げ,電源ケーブルも動かし,食卓の椅子をぜんぶひっくり返してテーブルに載せ,ついでに普通の掃除機で椅子の足の裏を吸い,パソコンの椅子や引き出しやその他いくつかを和室に移動。

 愛猫の使っていた諸々もシートとともに移動。

 ついこのあいだまで,女房がシートに顔をくっつけて彼のオシッコの匂いが残っているとかやっていた…。

 ゴミ出しの準備をして,着替えて,バーチャルウォールを和室をちょっと入ったところにセット。

 ふすまを閉めてもよいのだが,そうすると敷居の部分が掃除できないのでこの位置にセットするというのは女房のアイデア

 和室に彼を入れないのは,畳が傷みそうだから。

 電源を入れ,和室の敷居をまたがったところで引き返すことを確認し,リビングのドアを閉めて買い物へ。

 商店街は大賑わい…。

 いつものスーパー。

 雪うるい,ブロッコリー,アスパラ,ミニトマト,カボチャ,ナス,ネギ,ダイコン半分,シメジ,ジャガイモ,レンコン,ソラマメ,イチゴ,バナナ,トマト缶,エビ,塩鮭,タラコ,豚こま,クッキー,こんにゃく,たまご,牛乳,プレーンヨーグルト。

 合計5,522円。

 帰ったら,まだルンバ君が掃除中だったので,リビングのドアを開けたままにして,昨日掃除したところも再度やってもらう。

 ずいぶん綺麗になった印象で,ルンバ様々である。

 椅子などを元に戻す。

 風呂を洗って風呂に入る。

 夕食の準備中に女房が帰宅。

 電車が途中で止まったとか言っている。

 夕食の献立。

 エビとソラマメのパスタ。豆苗も。タマネギみじん切り,塩,胡椒,昆布茶,ニンニク,オリーブオイル。春らしくしてみた。

 タラモサラタ。ジャガイモ,タラコ,塩,レモン,寿司酢,ミニトマト,パセリ。

 ビール750mL。

 思いのほか準備に時間がかかって,女房を待たせてしまった。

 前に書いたが風呂上がりということで指先にヘパリンやらステロイドやらを塗っている状況なので,使い捨てのビニール手袋しながらエビの殻を取ったり熱々のジャガイモの皮を剥いたりしているわけだ。

 途中から,面倒になって手袋を取って手を洗ってソラマメの皮を剥いたりし始めたが遅れは取り戻せなかった。

 テレビを見て,皿を洗って,1時半就寝。

------------------------------------