2021年6月6日(日) 曇り

 9時45分起床。

 冷凍しておいたご飯をチンして,生卵をかける。醤油。

 昨日のナムルの残り,浅漬けの残りで朝食。

 将棋を見る。

 感想戦が豊川七段のダジャレ連発。

 最近耳が遠く鳴りつつあるので感想戦は字幕を出して見るのだが,ダジャレもしっかり表示されるのでそれもまたおもしろい。

 そういえば,中学のときの国語の教師はダジャレは嫌いだ,日本語への冒涜だといっていたがどうされているかな。

 細い体の割に頭の鉢の大きさが目立つ方で,漱石のある文章についその描写の素晴らしさを感に堪えないという面持ちで滔滔と説明されたので記憶に残っている。

 昼食は,冷凍しておいた干しイモ。

 ついに完食である。

 いったいいつからあった干しイモかというとたぶん今年の初めから。

 ほかに,せんべい2枚と紅茶に薬。

 ネットでいろいろ。

 ダイコンとニンジン,ゴボウ,ブナシメジ,白滝を煮る。めんつゆ,酒,醤油,砂糖,…。

 18時過ぎ,一応リュックを背負って散歩に出る。

 空いていれば店に入ろうと思っていた。

 混んでいたいつものスーパーをパスして,坂の途中のスーパーへ。

 バナナ,プレーンヨーグルト,油揚げ2袋,納豆,だしの素,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤。

 合計2,561円。

 ビールの6缶パックが棚にないので,そばにいた店員に棚の上から取ってもらった。

 ついでに,なんで最近パックが置いてないのと質問してみた。

 要するに手元にある10円引きのクーポン券が,バラ6本で買ったときには使えるのかどうかということである。

 使えるなら,わざわざ踏み台にまで登ってもらう必要がない。

 前にも聞いたが曖昧な答しか返ってこなかったので別の人に確認してみたわけである。

 よくしゃべるお兄さんだったが,結局はっきりしないな。

 おそらく6本パックと同じ扱いになると思うが,レジ担当もよくわかっていないかもしれませんと。

 試してみればいいってことかな…。

 棚の上のパックを店員がばらして1本ずつ並べるのは手間だろうと思い,なんでやめたのかと聞いたら,棚のレイアウトはメーカー主導なのでということだった…。

 そういえば,駅そばのスーパーではこんなことがあった。

 ここでは6缶パックが割引になっていた時期があって,それはバラで6本買っても同様なのだったが,知らないレジ係がけっこういたということである。

 パック扱いにするには,それ用のバーコードが書かれたファイルを取り出してそこから該当の商品を見つけて読み取るという作業が必要だったので,知っててもやらなかったという可能性もある。

 こっちも時間がかかるのはいやだから,まあいいかと素通りしたのだった。

 まとめて6本買えば自動で割引適用など,簡単にできそうに思うのだが…。

 たいした金額ではないからと無視したのだが,今やすっかり主夫感覚のワタクシとしては10円クーポンもおろそかにはできないのであります。

 いつものスーパー。

 だいぶ空いてきた。

 日本酒,粗挽きマスタード,こんにゃく,白滝,ちくわ,プリン,チョコパフェ,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。

 合計2,835円。

 家で6本パックを開けて気がついたが,うらに「はずれ」とあった。

 「当たり」だと比内地鶏がもらえるらしい。

 売り場のお兄さんの役得になるという可能性もあるわけだな。

 まあ,いいけど…。

 風呂に入る。

 お兄さんと接近しすぎたかもしれない…。

 ワクチン接種前にいらぬ質問をするのではなかったとちょっと後悔。

 夕食の献立。

 夕方作った煮物に豚こまを追加。

 ネギと油揚げの味噌汁。

 女房の作った浅漬け。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 プリン。

 テレビを見て,途中ウトウト。

 1時半就寝。

-----------------------------------