2021年7月20日(火) 晴れ

 9時起床。

 朝食は女房。

 あさイチを見ていたら,モデルナアームのことをやっていた。

 ファイザー製のワクチンでも割合は低いものの同様の症状が出ることがあり,コビッドアームと総称するらしい。

 確かに同じmRNAワクチンでそんなに症状が違うものかと不思議に思っていたのだった。

 CPAPのマスク類を分解して洗う。

 着替えてかかりつけ医に行く。

 けっこう混んでいて小さな子が咳をしていたのには参った。

 いつも通りの診察であるが,後半は雑談になってしまうな。

 大学でワクチン接種時にアナフィラキシーショックらしきものを起こした例があって,エピペン打つべきかどうかと一悶着あったとのこと。

 打つの一択に思えるが,直ちにかもう少し様子を見るかなどああだこうだとやり合ったらしい。

 打つ方も打たれる方も医者だからな。

 話の締めくくりはだいたい生きててよかったねと。

 たしかに,ここに来るのがもう少し遅かったら私はきょうここにはいなかったかもしれない。

 薬局で薬。

 カウンターに見なれない縦長の小さなディスプレイがあったので,これがマイナンバーカードを読み取る機械?と聞いたらそうだという。

 windows10らしき画面が表示されている。

 保険証とマイナンバーの連携はカード受け取り直後に済ませてあるから,これはおもしろそう,使ってみたいとお願い。

 わかりましたと背後で何やら操作すると読み取り画面が起動。

 指定の位置にカードを置いて,顔認証を選ぶ。

 マスクをはずしてレンズに顔を近づけると…,あ,出ました!

 どれどれとカウンター越しに身を乗り出してパソコンに表示された情報を確認。

 確かに私です!

 よかった,よかったとみなさん。

 私がここでの初めての利用者だそうだ。

 いま調べたら,マイナンバーカードの保険証利用登録件数は7月11日現在で4,669,535人とのことだから,この薬局で何人いることやら。

 きょうは記念すべき日かもしれないな。

 病院と合わせて3,000円ほど。

 駅そばのスーパーで買い物。

 小松菜,トマト,ミョウガ,枝豆,モロッコインゲン,レタス,キュウリ,トウモロコシ,桃,スイカ,どら焼き2個,ごま油,つゆの素,ポン酢,鶏モモ肉,豚ロース冷しゃぶ用,ミックスナッツ,ウインナー,たまご,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,036円。

 昼食は,女房が作ったプリンなど。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 散歩に出る。

 きょうは商店街を歩いてみた。

 人の多い方には行かずに,端の方へ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷しゃぶ。レタス。キュウリ,ミョウガ,つゆの素。

 冷やしナス,トマト,アボカド。レモン。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,CPAPを組み立てて,1時45分就寝。

------------------------------------