2021年7月2日(金) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 女房が,頭が痛い,体がだるいと言ってベッドへ。

 ついに出たか,ワクチン2回目の副反応。

 まあ,mRNAがしっかり働いていると解釈すればいいだろう。

 昼食は,ケーキとせんべいなどを私ひとりで。

 ブラーバに拭き掃除をさせる。

 充電1回ではリビングと台所の全部を回りきれないとわかったので,きょうは昨日とは対角線上になる私のパソコンそばからスタートさせた。

 DVDに変換してもらった8mmフィルムがどさっと届く。

 見積もりでは7万近くかかるはずだったが,だいぶ安くなって4万3千円ほど。

 シングル8とスーパー8の区別がつかないのですべて撮影時間長め(だよね)のシングル8として計算したのだが,2台目として父親が買ったキヤノンはスーパー8だったのでそのフィルムが多かったということかもしれない。

 昨日の書類の続き。

 課税証明書が必要らしいので,雨の中コンビニへ。

 入り口脇のロッピーという端末で処理できるに違いないと思ってメニューをあれこれ開いてみたがそれらしいものがない。

 レジの女性に効いたら,奥のコピー機を使うのだそうだ。

 狭い場所でモニターの正面に立てないのが使いづらい。

 マイナンバーカードの暗証番号を入れるところで,年のせいなのか病気のためなのか指が震えるので緊張した。

 なにせ,マイナンバーカードは3回入力ミスをするとロックされてしまい,役所まで出向かないと解除できないというおそるべき仕様だからだ。

 もっとボタンの表示を大きくしてほしいもの。

 私と女房の分を印刷して400円。

 ついでに買い物。

 アップルジュース,オレンジジュース,ガリガリ君ソーダ雪見だいふくとあんみつを二つずつ。

 合計1,110円。

 クオカード3枚になってしまってちょっとビックリ。

 まあ,だからコンビニエンスなのかもしれない。

 出がけにさっきの女性に挨拶したら,できてよかったですねって。

 いい子じゃないか!

 これでひととおり書類はそろったと思うので,あとは病院から診断書をもらって提出すればいいな。

 8mmフィルムは2枚のDVDになってきた。

 トータル190分になる。

 納戸にはまだフィルムがあるんだが,これらをどうするかは思案中。

 さっそくDVDをかけてみる。

 ありゃ,起動しないではないか。

 そういえば,前にもこんなことがあった。

 windows10には対応していないドライブじゃなかったっけ。

 調べるのも面倒なので,女房から外付けのドライブを借りる。

 おう,こんな映像を撮っていたんだって見ても片鱗すら思い出せないものがけっこうある。

 最初のは50年以上前だからな。

 1974年の年末からの九州旅行の記録はちゃんと手書きのタイトルをつけている。

 MGMのタイトルバックのパクりで,線描きのカバが口を開ける。

 ワタクシ22歳の作である。

 大学の控え室で嫌がるO女子をアップで撮り続けている。

 大学学長になったS君がギターを弾き,学部長のTくんは特撮のモデルになって画面から突如消えたりしている。

 切りがないので,とりあえずパソコンにコピー。

 フリーソフトでVOBファイルをMP4に変換する。

 時間はかかるがここまでやっておけば,あとは切ったり貼ったりを繰り返せばなんとかなるだろう。

 ゴミ捨てをして,風呂を沸かしてはいる。

 朝食と風呂掃除のあとに女房が寝込んだわけだな。

 夕食の献立。

 水餃子。餃子が6個残ったのでスープの残りとともに水を追加し,ガラスープの素,醤油,ナンプラー,酒,砂糖,塩,コショウ,ニンジン,ねぎ,エリンギ。

 サラダ鶏のサラダ。レタス,キュウリ,トマト,ザーサイクラゲの残り,女房の作ったドレッシング。

 ご飯。

 女房はご飯は食べず,おかずだけ。

 酒もほんの少々。

 すぐにベッドに入る。

 副反応なかなかのものではないか。

 ロキソニンを飲んだら,少し楽になったとは言っているが。

 私は,テレビを見てから,動画の編集。

 といっても,エピソードごとに切り取って新しいファイルとして名前をつけて保存していくだけだ。

 午前1時半までかかって,VOBファイル2本を終えた。

 あと5本ある。

 2時,ベッドで眠る女房の隣で就寝。

-----------------------------------