2021年12月27日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 新聞を読んでネットを見る。

 朝ドラ再放送,徹子の部屋を見ながら頂き物のお菓子などで昼食。

 各地のニュース,体操。

 ネットでいろいろ。

 外は寒そうだ。

 北の窓際でパソコンをいじっているのだが,足元が冷えてかなわない。

 ズボン2枚はいたり,毛糸の膝掛けを巻いたりしてるがそれでもふくらはぎが冷えて困る。

 南の窓からは直射日光が数メートルも入り込んでいて暑いくらいなのに,こっちは極寒の地である。

 ひと部屋なのに赤道と北極ぐらいの差がありそうだ。

 だから昼間でもパソコン作業中は頭の上のエアコンをつける。

 しかし,温まるのは上半身ばかりで足元は北極のままである。

 そこで息子からもらったヒーターである。

 床上数センチの高さから温風が出るのですこぶる快適である。

 洗面所(兼脱衣所)が寒くてかなわないと嘆いていた難病の父親のために買ってくれたものだと思うが,思わぬところで活躍することになった。

 (実を言えば,風呂場の暖房をつけてドアを開けておけば洗面所は暖かくなる。私が単にケチなだけである…。)

 ちなみに,女房の書斎は南と西に窓があって夏は大変だが冬はやたら暖かい。

 交換する?とも言われるのだが,ここから見える開けた風景が捨てがたいのだ。

 特にこの時期は空気が澄んでいるのだろう,夕日を反射して輝くビル群が何とも言えず美しい。

 きょうも,バルコニーに出て写真を撮った。

 ゴミ出し。

 公園を回ったが寒すぎてすぐに帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉のトマト煮。たまねぎ,ニンジン,実家からのエノキ,キャベツ,頂き物のニンニク,トマト缶,ガラスープの素,ソース,醤油,…。

 実家からの煮豆ときんぴら。

 ネギと豆腐と豆苗の味噌汁。

 きのうのパエリアの残り。

 皿を洗う。

 報道関係を見る。

 オミクロン株,いよいよ拡大か…。

 次のワクチンはいつになったら打てるんだろうね。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------