2022年2月15日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩を見て,CPAPのマスク等を洗って,新聞を読んだ。

 パソコンで株価をチェック。

 気がついたら,朝ドラ再放送の時間。

 おかしいなあ,時間のたつのが早すぎる。

 昼食は,きのう買ったどら焼きにせんべいなど。

 あ,思い出した。

 ある掲示板のやりとりを夢中で読んだのだった。

 読んだそばから読んだことを忘れているので,空白の時間となっていた。

 年は取りたくないものである。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩へ。

 近所を2周だけ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ハンバーグ。昨日のごちゃ混ぜスープがまだ残っていたのでそれを利用。セロリとトマト缶を追加して味を調え,それぞれのグラタン皿へ。フライパンで焼き色をつけたハンバーグを載せて,220℃のオーブンで11分。パセリとモッツァレラチーズ。合い挽き肉,塩,コショウ,ナツメグ,カレー粉,パン粉,牛乳,タマネギ。テレビで見たものをアレンジ。

 白菜の浅漬け。浅漬けの素,塩昆布。

 実家からの大豆とひじきの煮物。

 ご飯。

 オーブンを使ったのが超久しぶりで,それゆえ鍋つかみ(ミトン)を使うのも久しぶりで,なんと3つあるミトンすべての内側がボロボロになっていることにその場で気がついた。

 手を入れるとびっしりと白い粉のようなモノがついてくる。

 専用の取っ手だけでは天板を持ち上げるのが大変だったので,そのままオーブンの扉の上に引き出してから,布巾などを使ってなんとかした。

 ハンバーグは女房が写真を撮っていた。

 誰に見せるのだろうか。

 ビール750mL。

 八朔半分。

 フィギュアスケート好きの女房に付き合って女子のショートプログラムを全部見る。

 ドーピング問題を曖昧にしたまま,結局やるわけだね。

 ニュースなど見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 CPAPのマスクを組み立ててさあ寝ようというところで,頬に当たるスポンジ状の部分が乾ききっていない事に気がついた。

 乾ききる以前というかけっこう濡れている…。

 いつもは風呂場にぶら下げておくのだが,今回は故あって洗面所に置いたのが敗因だな。

 風呂場の24時間換気は効果があるようだ。

 乾いたタオルを使って絞るように水を吸い取る。

 ちょっと冷たいが,寝てしまえば関係ないや。

 2時過ぎ就寝。

------------------------------------