2022年5月1日(日) 午後から雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 ここしばらくパソコン将棋をしていない。

 始めるとほかのことに手がつけられなくなる…。

 女房は急遽予約が取れたということで美容院へ。

 ワクチンの副反応でキャンセルが出たそうだ。

 帰りに何か買ってこようかときかれたが,思い浮かばない。

 あとで自分で買いに行くと。

 噂の東京マガジン

 昼食は,女房が作ったインスタントラーメン。

 1食分を半分ずつ。

 昨晩のみそ汁の残りにネギとエノキとちくわが追加されている。

 今日も寒いからな。

 書斎から出てきた女房がマフラーを巻いているのに笑ってしまった。

 私も4枚着込んでいるし…。

 なんというか,5月に暖房は抵抗がある。

 ザ・ノンフィクション。

 ウクライナからの避難家族。

 この家族は「生きる力」が強いな。

 母親が若いというのもあるのだろう。

 ネットでいろいろ。

 雨の中買い物に行く。

 さっきまで降っていなかったのに,といってもまあ予報通り。

 坂の途中のスーパー。

 バナナ,寿司エビ,ほたて貝柱,イカそうめん,刺身3種盛り合わせ,豚こま,牛スジ,油揚げ,納豆,ミックスナッツ,チョコレート,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計4,452円。

 内,クーポンとポイント合わせて1,183円分を充当。

 しかしこのところずうっとビールの価格表示が棚では925円になっているもののレシートを見ると898円なんだよね。

 得した気分だが,単なるミスなのかね。

 荷物を詰めているところでどさっと音がしたので振り返るとおじいさんが床に倒れていた。

 店員が2人飛んで来て声をかけている。

 受け答えはしっかりしているようだが,立ち上がる気配はない。

 最初の目撃者らしい老人男性が「頭は打っていない」と店員に説明し,その場を去りながら奥さんらしき人に「どうせ酔っ払っているんだよ」と言っていた。

 やがて店員が4人になり,病院などという声が聞こえたがずうっと見ているわけにもいかない。

 老人はさっきと変わらぬ姿勢だが,意識ははっきりしているようには見えた。

 明日は我が身かもしれないと思いつつその場を去る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。すりごま,海苔。

 キャベツの浅漬け。ミニトマト

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」「マイファミリー」

 けっこうおもしろい。

 「しずかちゃんとパパ」は最終回。

 「スーパーマン&ロイス」

 相変わらずよくわからない…。

 「サイエンスZERO

 半分しか見ていないので,ふーんという感じ。

 平時に自分の心臓の動きはなかなか意識できないな。

 自律訓練法なら学生時代にずいぶんやったし,今でも思い出したときにやってみるのだが,それとはちょっと違う話なんだろうな。

 録画してあるからあとで見る。

 新聞を読んで,1時40分就寝。

-----------------------------------